吟醸・最近思う事 2012年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

9月下旬に

  9月15日     ススキ

 

 

 ススキの見頃は今頃で、穂が立っているときが綺麗で若々しいのです。稲穂のように穂先が垂れ下がってくるとススキも終わりです。 

  9月14日     魚取り

 

 

 まだまだ気温30度を越える暑さが続いていますが、その暑さにも負けず魚取りに励んでいます。

  9月13日     都会の稲穂

 

 

 浅草・浅草寺の隣、浅草神社(三社様)の境内に作られた苗代に、見事に実った稲穂です。

  9月12日     ジョギング

 

 

 気温が最高の昼過ぎのジョギング、身体に良いのでしょうか、悪いのでしょうか。私ですらクラクラするほどの暑さで、心配になります。東京は今シーズン最高の33度Cを記録しています。

  9月11日    

 

 

 彼岸が過ぎてから萩の見頃ですが、中には気の早いものが居るものです。

  9月10日     戦果

 

 

 ザリガリ釣りでの今の釣果を自慢げに覗かせてくれました。その上、「写真撮って」とのご要望でシャッターを切った一枚。今時素直な子供です。

  9月日     帰り道

 

 

 江戸東京博物館からの帰り道、アーケードから出ると強い日差しが襲います。両国駅まで思い出を抱えて帰ります。

  9月8日     小さな秋みつけた

 

 

 桜の花は春を告げますが、落ち葉は秋の先駆けを告げます。 

  9月7日     雨雲襲来

 

 

 東京地方にも本格的な雨が夕方から降り出しました。これで地表の熱が取れて、涼しくなれば良いのですが。また、関東地方は空っぽになったダムもあり、取水制限が起きなければ恵みの雨になるのですが・・・。

 その雨雲がやって来る前の空模様で、西の空が真っ黒になって、その黒い雲が雷と雨を運んできました。
9/6 16:00ごろ撮影。

  9月6日    ゲートボール場

 

 

 強い陽光から避けるには一番都合の良い場所です。鉄道と違って騒音もないし、雨の心配も無いし、イイ空間になっています。多摩川にて。 

  9月5日    和楽器演奏集団「独楽」

 

    

 

 関西を中心に活躍しているグループ「独楽(こま)」が東京で結成十周年を記念して公演を開きました。
太鼓がメインで、それに三味線、琴、尺八、唄が絡んで、素敵なショーに組み上がっていました。太鼓の大音量と琴、三味線が太鼓に負けないテクニックでうまくコラボしています。最近の音楽会で感動を胸に家路につけた公演でした。

 
  9月4日    子供相撲

 

 

 相撲大会に備えて稽古に余念が無い子供達です。小学生の可愛らしさと、女の子のシャツの上からの回し姿が愛らしい。大会でもガンバって。大森にて。

 
  9月3日    懐かしいもの

 

 

 

 火打ち石にベーゴマ。5〜60年以前ベーゴマは男の子なら誰でもやった遊びです。まだここでは売っているんですね。売っていると云えば、火打ち石はサンプルがあって試してみたが、上手く火が出なかった。もう少し練習すれば出来るのでしょうが、800円の値札に気が折れます。

 
  9月日    水溜まり

 

 

 久しぶりの雨が降りました。通り雨で、まもなく止んで、その後にわずかな水溜まりとして残りました。

 
  9月1日    秋の空

 

 

 日中の暑さがまだ残っていますが、夕方になって空には秋の雲が占領しています。

 



HOMEに戻る   続き(8月下旬)のページに



inserted by FC2 system