吟醸・最近思う事 2012年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

11月下旬へ

  11月15日     手摺り

 

 

 駅の階段手摺りが、すり切れてマダラになっています。長年の活躍が良く解ります。

 
  11月14日     花と蝶

 

 

 美しき花と美しき蝶が共演しています。冬に入るまでの忙しい時期を迎えています。

 
  11月13日     どちらの温度が高い?

 

 

 金属のバーベルと、木片とどちらが冷たいですか? 先ずは触る前に、中央にある温度計で測ると当然答えが解りますが、触らなくても感覚で解りますよね。
 解答:
ここをクリック 

 
  11月12日    

 

 

 秋も深まってきました。路地咲きの菊も出番です。

 
  11月11日     ホオズキ

 

 

 夏の時期の赤い外套を羽織ったホオズキも素敵ですが、シースルーのレースを羽織った今のホオズキも素敵です。

 
  11月10日     ざくろ

 

 

 近所のお宅にたわわに実ったざくろをいただきました。秋の味覚を存分に味わいましたが、こんなにめんどくさいものだったかと改めて思いました。旨いけれども、蟹のめんどくささに似ています。 

 
  11月9日     南大塚ホール落語会

 

 

 南大塚ホールが新装になって、ゆったりした中で落語が聞けそうです。歴史のある落語会、来週ですよ。

 

 
  11月8日     花の波

 

 

 花壇に植えられた花が波のように流れています。

 
  11月7日    モミジ

 

 

 気の早いモミジも、葉を染め始めました。まるで商店街の造花飾りみたいですが、こちらも造花風に、本物の貫禄を。

 
  11月6日    紅葉が始まりつつ

 

 

 緑が濃い中、川面に気の早い、赤い影を落とし始めた木があります。

 
  11月5日     TRANS ARTS TOKYO

 

 

 この展示会は、ジャンル・地域・世代・意識を超えてさまざまな人が集い、記憶と期待を共有するアートプロジェクトです(主催者コメント)。現代アートの集合で、共感を理解するために制作段階から完成までを観て欲しいという発表展示会です。私は早く行きすぎたのでしょうか、未完成の作品を観る結果になってしまいました。11/25(日)まで神田錦町・旧東京電機大学校舎にて

 
  11月日    秋の火災週間

 

 

 秋の火災予防週間が11/9-15で始まります。それに先だってショッピングモールでイベントが行われました。子供達が乗る救急車に人気が集まり、順番待ちになっています。火災を出さず、急病人を出さない安心した地域になるのが望ましいのですが、万一なったときのために、どの様に対処するかがテーマです。

 
  11月日    ペットボトル

 

 

 ペットボトルが口を開けて待っています。その食べ物はペットボトルのキャップ。分別収集の為に、キャップだけはここに入れて下さいとの素敵なアイデアです。

 
  11月2日    七五三

 

 

 亀戸天神の菊祭りも、やっと開花宣言が出ました。七五三のお祝いに子連れの親御さんが菊の前で記念撮影。

 
  11月1日    鶏頭の花

 

 

 真っ赤な雄鶏のトサカのようです。葉っぱも花も紅で染めたように赤く、この時期に目立つ衣装を着けています。トサカの部分が花なら、何処にオシベ、メシベがあるのでしょうね。



HOMEに戻る   続き(10月下旬)のページに



inserted by FC2 system