吟醸・最近思う事 2013年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

3月下旬に

  3月15日      ボーリング大会

 

 

 仲間内のレクレーションとしてのボーリング大会です。会は盛り上がりましたが、結果は盛り上がらずに終わって仕舞いました。みんな頑張ったのに。

 
  3月14日      交通博物館跡

 

 

 万世橋の交通博物館が埼玉に引っ越して鉄道博物館と名を変えて、営業しています。正面のその跡地にJRのビルが建って間もなく完成ですが、博物館当時の面影は何処にもありません。左の赤煉瓦は、その上を中央線が走っています。

 
  3月13日      野良猫

 

 

 写真を撮っていると、野良猫が現れ私の足元をくぐって、通り抜けていきました。私の足元はトンネルか。

 
  3月12日      都会のかかし

 


  マンション群の中の公園の花壇ですが、野鳥の飛来があるのでしょう。かかしが門番です。
 
  3月11日      黄砂

 

 

 黄砂が飛来し、東京の空は黄色く淀んでしまいました。中国からの飛来ですからPM2.5も含まれているのでしょうか。花粉症と重なってひどいことになっています。
環境省の解説 http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html 

 
  3月10日      梅の鉢

 

 

 新興住宅地にも鉢植えの梅が満開に咲き誇っています。

 
  3月9日      サイクリング

 

 

 荒川土手沿いを疾走するサイクルマニア。まだまだ寒いのに、いえいえ、春の予感を感じながら、冷たい空気を切り裂きながら走り去っていきます。 

 
  3月8日      鳩の森八幡神社

 

 

 JR千駄ヶ谷駅の南側に位置する鳩森八幡の参道に紅白の梅が咲きそろい近くの人達が足を止めています。

 
  3月7日      河津桜

 

 

 東京都の旧中川ですが、川沿いに植えられた河津桜が、3分咲きになりました。

 
  3月6日      薮蕎麦

 

 

 歴史的にも味覚の上でも有名な神田薮蕎麦から2月19日火が出て現在休業中。東京都選定歴史的建造物に指定されていたが、写真右側の従業員宿舎から出火。再開を心待ちにしているのは私だけではないでしょう。2週間経った今も火事場独特の匂いがまだ立ちこめる中、庭の紅梅が火に煽られながら花を咲かせています。
 やぶそばのお詫び広告 http://www.yabusoba.net/ 

 
  3月5日     オオイヌノフグリ

 

 

 今年もオオイヌノフグリが青紫の小さな花を付けています。

 
  3月4日    公園を占拠

 

 

 手前の公園にブルーシートの家が並んで子供達が遊べる状況では無くなったのです。区側では強制的に公園から閉め出して元の状態に戻ったかと思ったら、ご覧のように一般住民も入れなくなってしまいました。彼らが言うには「行政代執行はヤメロ」といいますが、どちらが矛盾したことを言っているのでしょうか。屁理屈はどこにも付くといいますが、誠にその例かと思います。公園の外側の区有地にご覧のように居座っている彼等です。

 
  3月日    雛飾り

 

 

 浅草橋人形屋、昇玉さんの男雛と女雛。これだけ大きいと立派で豪勢です。道を歩く私が眺められています。 

 
  3月2日    トロイの木馬

 

 

  横浜港に見えるトロイの木馬(?)。行儀良く並んでいますが、コンテナを船に積み込んだり、下ろしたりしますが、今日は仕事休みのようです。

 
  3月1日    吊しビナ

 

 

 ウインドー越しの吊しビナ。緋傘に吊り下げられた吊しビナですが、回るとメリーゴーランドのようです。 

 

 



HOMEに戻る   続き(2月下旬)のページに



inserted by FC2 system