吟醸・最近思う事 2013年

 


 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

6月下旬に

  6月15日     今日も雨

 

 

 全国的には真夏日になっているようですが、東京では今日も雨。都議選が始まって宣伝カーが走り回っています。

  6月14日     雨の中のクチナシ

 

 

 台風崩れの熱帯低気圧とラブシーンを重ねる梅雨前線。2日続きの雨になりましたが、晴れ間続きで梅雨らしくなく、やっと梅雨になった今日です。香りが命のクチナシも出番がなくただ耐えています。

  6月13日     赤坂御用邸

 

 

 ここの北側には国の迎賓館があって、フランス大統領が最近まで利用していました。
ここに入りたいですか?入る方法があって、内閣府で6月28日(金)まで募集しています。それに当たれば見学が出来ます。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/sankan/agsankan.html 

  6月12日     高層ビルが解体終末に

 

 

 赤坂見附にある、というより有った、グランドプリンス赤坂と言われていた赤坂プリンスホテル40Fが、上部から解体されて、その解体場所が地表に到着しました。もう、後片付けの段階に入りました。赤坂見附・弁慶橋より 

  6月11日     屋外授業

 

 

 子供達の歓声と目の輝きが、教室と違っています。それを見守る先生もリラックス。隅田公園にて

  6月10日     鏡のような外壁

 

 

 最近のビルはシースルー。外壁がガラスで覆われていますので、周りの景色を映し出しています。現代的で洒落ていますが、大地震の時、このガラスが落下することはないのでしょうか。この心配事を”杞憂”だと建築家は言いますが、本当でしょうか。まだ天が落ちてきた方が安心していられます。

  6月日     姫林檎

 

 

 ご近所のお庭には姫林檎の大きな木が植えてあります。急に色づいてきた姫林檎です。当家の姫林檎は今年は全く実を付けません。 

  6月8日    ニワゼキショウ

 

 

 小さな花が、星のように咲き誇っています。小さくても綺麗な花はあるものです。

  6月7日    ムクドリ

 

 

 子育て中のつがいの親鳥がひっきりなしに巣に餌を運んできます。残念ながら巣がか弱くて巣ごと落下してしまった雛です。このままでは死んでしまいますし、親鳥も餌を口にくわえたまま行き場に困っています。段ボールに、巣のワラくずを詰め雛を入れ、元の場所にもどしましたが、仕事で来ている身、明日になったらどうなっていることか。

  6月6日    アジサイの道

 

 

 公園の石垣に植えられたアジサイの花達。梅雨を跳ね返すほどの日照りに浮き上がり気味のアジサイ。 

  6月5日    築地

 

 

 魚市場の築地、その場外です。お腹をすかせた部外者が、寿司や海鮮丼の店に集まっています。さすがに午後の3時を指していますので、シャッターを下ろしている店が多い。 

  6月4日    階段

 

 

 階段のケアガリ部分に描かれた絵。上がっていく度に絵柄が微妙に変化するのが楽しい。 

  6月3日    古書店

 

 

 見つけました「落語年鑑」。手に取ってみると笑ってしまいました。なぜって、落語年鑑ではなく、英語年鑑だなんて。

 あ〜ぁ、私も落ちたものですと言っても、落語のシャレではないんですよ。 

  6月日    パンダ

 

 

 何時の時でもパンダは人気者。浅草奥山にて 

  6月1日    水盤

 

 

 誰が入れたのか昼顔。粋なことをやる人間がまだ都会にもいた事が嬉しい。

 

 

 

HOMEに戻る   続き(5月下旬)のページに

 


inserted by FC2 system