吟醸・最近思う事 2013年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

7月下旬に

  7月15日    オリンピック招致運動

 

 

 オリンピック東京への開催に向けて東京都では大変です。都営地下鉄の車内広告がオリンピック一色になっています。都営大江戸線にて

 
  7月14日    どきどきウォ〜タ〜

 

 

 じゃんけんで勝った者から手前の紐を引くと、それが当りだと相手の頭の上の洗面器から、水が降ってきます。外れると相手の番になって、自分の頭の上に降ってくるかも知れません。暑い日ですから、子供達は楽しんで水掛けごっこをやっています。

 
  7月13日    30,000人の写真展

 

 

 六本木ミッドタウン内にある富士フイルムで開かれている「30,000人の写真展」。3万点の写真を観ていくだけで時間とエネルギーを必要とします。選ばれた写真ではなく、応募者全員(?)の写真ですから、優劣はあります。観ていきながら感心するものや優越感を感じる物まで千差万別。でも、皆さん写真を楽しんでいます。17日(水)まで。

 
  7月12日    門番をする(?)猫

 

 

 柳森神社(千代田区神田須田町 )の入口で参拝客に目を光らせる猫。今日は暑いくらいの日なので、この階段がひんやりとして気持ちが良いのでしょうね。参拝人の方達からカメラを向けられても平気ですが、声を掛けて眠りから覚めると、こちらを向いて「なんだ、コイツは」とでも言いたげな猫君です。

 
  7月11日    四万六千日







 浅草・浅草寺で夏の暑い時期に行われる縁日。この日に参拝すると四万六千日参拝したのと同じ功徳が有ると言われ、ホオズキ市が開かれます。八代目文楽師の落語船徳に、「四万六千日。お暑い盛りです」と有りますが旧暦なもので、8月ですから暑い盛りです。今年は違って、梅雨明けから、連日35度を超す猛暑日が続いています。暑すぎて、客足が伸びないと店側ではこぼしています。
 
  7月10日    百合の花

 

 

 駒込吉祥寺の境内に咲く百合の花。色の付いた植木も建物も無彩色の中、ひときわ色気を撒き散らしています。

 
  7月9日    ゲーム射撃小屋

 

 

 親も子供も射撃屋さんの経験が無いと言います。鉄砲の持ち方もコルクの弾込も分からず店まかせ。ビギナーズラックというのでしょうか、景品を見事に打ち落としました。実弾で撃ち合う世の中でなくて良かった。

 
  7月8日    ミニトマト

 

 
 ブドウの房のように、見事に棚を飾っています。

 
  7月日    薔薇

 

 

 街路樹に混ざって咲いている優雅な薔薇の花。7/6関東地方は梅雨が明けたと気象庁が発表。これから暑くなる日々が続きますが、凛とした表情が良い。

 

 
  7月6日    落書き

 

 

 最近、道路にお絵かきは事故を考えると不可能になりました。イベント会場で思う存分落書きを楽しませていますが、書く範囲がどうしても小さい。

 
  7月5日    ガラスの風鈴

 

 

 透明ガラスで作られた風鈴に、思い思いの絵柄を乗せて、夏の季節に出番を待ちます。

 
  7月4日    山法師

 

 

 遠見には真っ白い葉っぱのように見える山法師。雨の中元気に花を咲かせています。 

 
  7月3日    朝顔

 

 

 朝顔の季節になりました。恒例の朝顔市が今年も7月6・7・8に入谷鬼子母神前で開催されます。一足先に近所で咲いている朝顔とご対面。 

 
  7月2日    植木市

 

 

 浅草の植木市での寸景。花から植木まで様々な植物が売られています。どうしても品定めに熱が入ります。

 
  7月1日    桜の葉

 

 

 まるで造形的に穴の開いた葉っぱです。綺麗ですが、この下に入ると毛虫の毒針が降ってきて、触れた所が腫れ上がって医者通いになります。私も別の所で刺され、3週間が経っても治りきれません。カユくて、そして搔くと赤く腫れて、もっと痒くなる。医者で血液の循環が良くなるようなことはイケナイと言います。スポーツ、風呂、酒、みんな遣りたいし止められない。どうしよう。
 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(6月下旬)のページに

 

 

 


inserted by FC2 system