吟醸・最近思う事 2013年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

12月上旬へ
  11月30日   グリーンビル

 

 

 壁面いっぱいに、デザイン的な緑が快い。 

  11月29日  神宮外苑のイチョウ並木



 イチョウ並木の紅葉した葉が歩道を埋め尽くし、歩道まで黄金色に染めています。11/28撮影

 

  11月28日   おとり様

 

 

 

 今年は三の酉まで有るので火事が多いと言われています。11/27のお酉様は大混雑ですし、車を止める所も有りません。写真は江戸東京博物館に飾られた”かっこみ”と言われる熊手の飾りです。

  11月27日  消防団120年記念大会

 

 

 11/25東京ドームで、天皇・皇后両陛下、三権の長を招き、全国の消防団員を集め開かれました。その江戸時代からの、機材も使ってのデモンストレーションの一部です。

  11月26日  タグボート

 

 

 力持ちで、タイヤを相手の船に押しつけて、着岸を援助したり、出港時の大型船を牽引します。タイヤが見せ場。 

  11月25日  目立つ人

 

 

 ズボンも上着もこれ以上飾り付けられないほどのスタイル。それにカバンから、腰の周りの小物に至るまでハデな小物を身に付けています。 

  11月24日  針のない時計

 

 

 ここは外務省公館の建物。最上階の時計にはなぜ針が無いのでしょうか。外務省は時間に関係ない? 

  11月23日  東京大学

 

 

 図書館への道。

  11月22日   横浜夜景

 


 

横浜駅から横浜の海沿いの公園地帯を歩き、たどり着いたのが山下公園。振り向いてみれば・・・。

  11月21日   結婚して下さい

 

 

 五十を越えて、急に結婚を意識して、やることは自分の宣伝。ホントに結婚を望んでいる彼です。歩行者は無視して通り過ぎますが、私は彼のOKをもらいワンショット。浅草にて、誰か居ませんか? 

 
  11月20日   庭園も色変わり

 

 

 東京にも秋のバランスがどこにでも見えてきました。 

 
  11月19日   雷門の大提灯

 

 

 浅草寺雷門の通路に下がっている、大きな提灯が、絵に描いた餅=提灯になっています。提灯の新調に里帰りしています。綺麗になって帰ってくる提灯を待ちましょう。提灯が無いから残念?いえ、こんな事は滅多に無いことなのでラッキー。撮影された翌日に新調された提灯が下がった最後の日だったのです。

 11/18その10年ぶりに新調された提灯が下がりました。高さ3.9m、直径3.3m、重さ700kgの大提灯。

 
  11月18日   七五三

 

 

 11月は15日を挟んでお宮さんでの七五三詣りが多く見られます。日曜日良く晴れた、浅草の二天門で。

 
  11月17日    東京タワー

 

 

 お化粧直し中の東京タワーですが、足元にはすでにクリスマスツリーが飾られています。夜になれば電飾が綺麗なんでしょうが、夜歩きが出来ない子供の私です。 

 
  11月16日    ささやき

 

 

 都会のカラスは、騒音には鈍感なのか許容量が大きいのか。国道を渡す橋の脇で、二羽のカラスは何をささやいているのでしょうか。 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(11月上旬)のページに

 

 

 

 


inserted by FC2 system