.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2014年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

3月上旬へ
  2月28日     寒桜2

 

 

 寒桜と言うより河津桜でしょう、都内でも色々なところで見掛けるようになりました。ソメイヨシノより色が濃くピンク色の花びらは、より桜色で綺麗。 墨田区錦糸公園にて

  2月27日     寒桜

 

 

 「梅は咲いたが桜はまだかいな」の、桜はソメイヨシノですが、寒桜は満開です。桜の名所、上野公園に咲く寒桜。

  2月26日     クリスマスローズ


 贈ってもらった花ですが、切り花にしても元気で、まるで根付きの鉢植えのようです。冬の寒い時期でもこの位の元気さが必要ですね。ツボミも開花を待っているようです。

  2月25日     

 

 

 柳の枝は秋口に大々的にカットされ少し残った枝と葉が、これから芽を吹く仲間を待つように光り輝いています。

  2月24日     白梅

 

 

 上野・東京国立博物館敷地内に保存されている、「旧因州藩池田屋敷表門(黒門)」重要文化財です。そこの梅が五分咲です。でも、香りが華やか。 

  2月23日     標本の修復

 

 

 東北で発生した3.11大地震の時、津波にさらわれた多くの学術資料が泥まみれになってしまいました。
古文書や発掘された考古物、標本類も例外ではありませんでした。写真右側が泥まみれの蝶の標本です。同じような昆虫の標本(左)がドロを取り除き、綺麗に修復されたものです。まだまだ修復の途中で、一体何時まで掛かるのでしょうか。気が遠くなるような作業です。岩手県立博物館と昭和女子大学光葉博物館の状況を江戸東京博物館が展示しています。3月23日(日)まで展示。

  2月22日     寒雀

 

 

 私の頭上に「ツー」っと飛来してきて、「ル」と枯れ枝に止まりました。これでは鶴の落語になってしまいます。私の頭上にスズメですから「スー」っと飛来してきて、「ズメ」と桜の枯れ枝に止まりましたが、羽毛をふくらませて温かそう。 

  2月21日     段飾り

 

 

 雛祭りのお人形さんが、大勢でこちらを見ています。総武線両国駅は千葉方面の始発駅でしたが、ただの通過駅になってしまい、余ったホームへの階段は、この時期限定で素晴らしい階段になっています。3月3日まで、見学無料ですから、途中下車して楽しんで下さい。

  2月20日    紅梅

 

 

 香りが素敵な紅梅が見事に咲き出しました。梅の花の密集度は桜に敵いませんが、いえいえこの素晴らしさ、少しも負けてはいません。

  2月19日     新幹線

 

 

 東北新幹線がすれ違っています。バックのビルには壁面を登る女性が・・・。西日暮里駅より

 
  2月18日    残雪


 東京地方には大雪のあと快晴が続いていますが、まだ路肩にはその名残があります。それなのに、今週半ばにまた雪が降ると予報が出ています。3度も続けて雪が降ると、もうウンザリと言うところです。

 
  2月17日    地下道 



 都心の地下鉄に接続する地下道ですが、こんなにも人の居ないときもあるんですね。午後8時前の時間だと言うのに。 六本木で

 
  2月16日    バレンタインデーで嫌がらせ・中国

 

 

 笑ってしまえるほどのおバカさん達です。どこの世界にもモテないのがいる。

 バレンタインデーに合わせた「映画デート」を楽しみにしていた中国のカップルには残念な知らせだが、上海(Shanghai)の映画館では、14日の奇数席が全て独身者たちに買い占められてしまった。

 上海紙・新聞朝報(Shanghai Morning Post)によると、インターネットでの呼び掛けで集まった独身者たちが、上海市内の観光名所「新天地(Xintiandi)」のショッピングモールにある映画館で14日夜に上映される恋愛映画『北京愛情故事(Beijing Love Story)』の奇数席をそっくり買い占めたという。

 同紙が掲載した映画館の座席予約状況を示す画像には、2つ並んだ空席は1つも残っていない。

 同紙によれば、買い占めを計画した人物はネット上に、「バレンタインデーに映画が見たい?ごめんね、君たちは別々に座らなきゃいけない。一緒にいられない時間が長くなるほど、愛情は深くなるっていうだろう。僕ら独り者にもチャンスをくれよ」というメッセージを掲載しているという。

 この人物は昨年、彼女と別れたことをネット上で告白している。

http://www.afpbb.com/articles/-/3008389 より 

 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(2月上旬)のページに

 

 

 


inserted by FC2 system