.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2014年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

4月下旬へ
  4月15日     ハンカチの木

 

 

 ハンカチの木が短い距離ですが並木になっています。風で吹かれたハンカチが木に引っかかったように白い花を咲かせています。それがビルのガラスに写っています。

 
  4月14日     防災訓練


 小学校が建て替え工事のため解体工事に入ります。町会を含めて実践訓練を行いました。先ずは、玄関ホールの電動シャッター切断訓練です。

 
  4月13日     ヒヤシンス

 

 

 露地物のヒヤシンス。寒さが緩んでくると、花達が一斉に咲き始めます。 水耕栽培より地面に足を着けた方がやはり元気で綺麗です。 

 
  4月12日     姫林檎

 

 

 我が家の姫林檎が、盆栽を卒業して大きくなって花を付けました。盆栽ではハサミを入れたり針金で縛ったり、木をいじめますが、全部取り除いたらスクスクと伸び出して健康体の林檎の木になりました。桜を見過ぎたせいか、少し貧相な(失礼)5弁の花びらが我が世の春と、自分のために咲だしました。

 
  4月11日     ボックイ

 

 

 堀川の水に潮風と戦って、身を細らしている木製の杭です。下部には蛎殻を付けて、いつまで続くかこの棒杭の命です。 

 
  4月10日     タンポポ

 

 

 春に咲くタンポポ。都会のブロック塀とコンクリートの隙間に隙間無く咲いています。強い花なんですね。

 
  4月9日     西瓜

 

 

 4月に入ったばっかりだというのに、もう西瓜がスーパーの店先に並んでいます。それも、1000円で食べられるなんて、農家の方には申し訳が無いような気持ちになります。 

 
  4月8日     花びらの絨毯

 

 

 花壇の春の花達の間に桜吹雪が舞い降りて、どちらが花なのか分からなくなっています。 

 
  4月7日     足元の花

 

 

 ふと足元を見やれば、春の花達が自分たちを主張し始めています。 

 
  4月日     隅田公園のお花見







 

 隅田公園は花見の名所。今まで雨や風などでお花見も出来なかったのが、4/5は朝から晴れて桜の木の下はどこも宴会の真っ最中。下の写真は向島の芸者さんが接待のお手伝い。茶店からの差し入れでホッと一息。

 
  4月5日     雨の中の桜2


 雨と風に煽られ、散り急ぐ公園の桜。「三日見ぬ間の桜かな」とは良く言ったものです。

 
  4月4日     雨の中の桜


 満開になって散り始めた桜に、無情の雨。必死に枝につかまる花に雨のしずくが・・・。

 
  4月3日     桜満開

 


 日本の春、そんな大袈裟な事ではありませんが、河岸に張りだした桜の枝いっぱいに付けた花の見事さ。平日だというのに多くの人が昼休みを利用してお花見に。速いもので、既に散り始めた桜があります。

 
  4月2日     さくらが満開

 

 

桜が満開になっています。妖艶な桜の様子が私の心をざわつかせます。そのざわめきは何なのでしょうか。 

 
  4月1日     コブシ咲く

 

 

 都心の街路樹に咲き乱れるコブシの花。白い花は清楚で、雑踏を極める都心には最適。

 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(3月下旬)のページに

 

 

 


inserted by FC2 system