.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2014年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

8月下旬へ
  8月15日    ニュルンベルクの鉄の処女

 

 

 お茶の水・明治大学にある刑事関係を集めた資料の中の一つ。ヨーロッパで使われていた、処刑具の一つで、前面から処刑人を入れ前を閉じると・・・。痛いでしょうね、痛いでは無く死んでしまいます。隣にギロチンがありますが、即死するので優しい刑具と言われています。優しいと言われてもね〜。

 
  8月14日    十円札

 

 

 昭和20年代に発行された十円札の裏側です。十円札には色々な図柄があって、これは表を見れば皆さん使ったかどうかは分かりませんが、有名な図柄です。戦後間もない時期ですから、裏側はこんなにも単純で、まるで子供銀行券です。無地よりイイと言うだけで、偽造だとか品位など微塵もありません。

 その表面の図柄はどうであったか、ご記憶ありますか? 図柄をクリックするとひっくり返って表面になります。 

 
  8月13日    散歩

 

 

 家族で公園を散歩、なんて、幸せを絵に描いたような風景です。 しかし、この直後に大粒の雨が降ってきたのですが、如何になった事か。これって、台風の余波がまだあるのでしょうか。

 
  8月12日    祭り

 

 

 子供用の山車だけは台風接近でも町内を巡行してきました。台風なんて関係無しに子供達は楽しそう。 

 
  8月11日    台風11号と風向き



 台風が8/10 10:30 瀬戸内海を通過しています。その時の風速・風向きと気温をスーパーコンピューターで映像化したもので、リアルタイムで見ることが出来ます。太平洋上では30度Cを越えていますが、日本列島や朝鮮半島中国大陸は30度を切っています。風も台風に向かって吹いているのが良く分かります。
http://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/overlay=misery_index/orthographic=-231.53,34.18,1782 
 「お気に入り」に追加しておくと最新の天気状況を見ることが出来ます。
  その時の気象庁天気図
 
  8月10日    台風11号接近中



 土曜日、台風接近中。あのSkyTreeも上部は雲の中。東京は雨粒が午後になって落ちてきて、暗くなって本格的に降り始めましたが、風はさほどではありません。夜になったら雨もやんで、台風はどこに・・・。

 
  8月日    ノウゼンカズラ

 

 

 夏の代表的な、オレンジ色の花。え?もう立秋も過ぎて秋だって・・・。そう、暑い秋が続いています。

 
  8月日    邪魔なマンション


 先日行われた近所の花火大会です。ナント何と手前に大きなマンションが建って、その陰に花火が入ってしまいました。今までは充分に楽しめたのですが、東京では無理になってきました。

 
  8月日    乳母車

 

 

 ずいぶん顔の長い子が乳母車に乗せられ、バスの中に。よく見たら子供ではなく、ワンちゃんです。人間以上に可愛いのが良く分かります。

 
  8月日    樹下のパーティー

 

 

 暑い日差しがあっても、気心の知れた仲間となら話も弾むことでしょう。 

 
  8月日    孝行糖

 

 

 落語「孝行糖」に出てくる、飴の孝行糖を友人が、素晴らしいチャレンジ精神で、プロに頼んで試作してもらいました。落語の言う味は「孝行糖の本来はうる(粳)の小米に寒晒し、かや(榧)〜にぎんなん(銀杏)、ニッキ(肉桂)にちょ〜じ(丁子)」 と呼び声高く売りに来たものです。未だ試行錯誤の中で、味わいまだですが、パッケージのデザインはピタリ決まっています。
落語「孝行糖」 http://ginjo.fc2web.com/55koukouto/koukouto.htm  

 
  8月日    ケーキ

 

 

 落語稽古会の後にお酒肴が出て、皆さん気分が良くなったところで、お開き前のデザートに手作りケーキが出ました。会社を早退して作っただけあって、酒飲みの私にも旨かった。 

 
  8月日    焼けた銀杏の木

 

 

 東京大空襲の時、下町一帯は何も残らないほどの焼け野原になってしまいました。社殿すら焼失したが、この銀杏は焼けても命までは焼けず、再生し緑の葉を茂らせている。

 
  8月2日    バスストップ

 

 

 東南アジアからの来日者が増えています。このバス停にも生活感たっぷりの一家がバス待ちをしています。

 
  8月1日    花壇

 

 

 墨田区震災記念館にある花壇。その時々で表情を変える粋さが有ります。


 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(7月下旬)のページに

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system