.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2014年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

10月1日へ
  9月30日   鈴なり

 

 

 タイワンヤシが実を落としています。ギンナンの実を拾うくらいなら、この実を拾った方が手間いらずで、どれほど美味しいことか。 

 
  9月29日    彼岸花

 

 

 彼岸花が土手に張り付くように咲き乱れています。赤い色が緑の土手に華やかさを添えています。

 
  9月28日    防災訓練

 

 

 近所の中学校での防災訓練風景。全校生徒による校内の消火栓からの放水や小型ポンプを使用しての放水訓練。AED、救命訓練、簡易担架の作り方から使用法。習うことは山盛り。万が一の時は若い中学生が中心になって活躍のリーダーになって欲しいのが、今回の我々の目的。

 
  9月27日    長屋

 

 

 戦災に遭わなかった木造建築が、美しさを輝かせています。谷中にて 

 
  9月26日    台風16号くずれ

 

 

 台風16号が台湾の空では雨台風として暴れていましたが、東京にも温帯低気圧としてやって来ました。勢力が落ちたと言っても、ばくれん女。駆け足で雨を降らせて通過していきました。

 
  9月25日    弓道場

 

 

 一人弓道場で練習に励む弓道者。この静けさがイイ。 

 
  9月24日    枯葉

 

 

 落ちる葉が増えてきました。刈り込まれた緑のツツジの上に枯葉が舞い降りる。 

 
  9月23日    ギンナン

 

 

 銀杏の実である、ギンナンが落ち始めました。この匂いに怖じ気づいたのか、拾う人も居ず、踏みつけられて割れた実が多いのがもったいない。 

 
  9月22日    消火訓練

 

 

 江東区で行われた合同訓練の一コマで、燃え上がる小屋の火勢を鎮圧し、一斉放水をする消防団。

 
  9月21日    ツーショット

 

 

 若い力士を捕まえてツーショットをおねだりする若きフアン。将来のフアンにサービスする若き力士。 

 
  9月20日    場所入り

 

 

 

 

 人気者の廻りにはフアンの人だかり。付き人を引き連れて堂々の場所入りです。両国国技館前で

 
  9月19日    南の空

 

 

 銚子での空。東京の空とはひと味もふた味も違う空気と空。決して東京より南では無いのに南国ムードいっぱい。 

 
  9月18日    銚子電鉄

 

 

 銚子と漁港・外川(とがわ)を結ぶ銚子電鉄です。ここは犬吠埼灯台の最寄り駅、犬吠駅です。次の外川に向けて発車する車両ですが折り返し、この電車で私は銚子に向かいます。

 

 

 笑顔でお客さんをお見送りする、犬吠駅の駅長さん。車内よりガラス窓越しに。

 

 

 単線の銚子電鉄を運転する運転手さん。バスの運転手さんより真剣(?)です。

 
  9月17日    東京は震度4の地震

 

 

 関東地方では内陸を震源地として9/16、震度4の地震を東京で感じました。0時28分ごろ発生した地震ですが、その2分後の千葉県銚子の海です。津波の様子も無く、帰ってくるまで知らなかったぐらいです。

 

 

 銚子の最先端にある犬吠埼の灯台です。本州に有る場所では、一番最初に日の出を見ることの出来る地です。正月の初日の出を見る観光客で大変な騒動になる場所です。ここに有る、真っ白なポスト。ここだけにしか無い、使えるポストです。

 
  9月16日    木肌

 

 

 素敵な色のパッチワークを見ているような木肌です。


 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(9月上旬)のページに

 

 

 


inserted by FC2 system