.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2014年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

11月上旬に
  10月31日    石橋

 

 

 石橋を叩いて渡る。そんな事は考えられないくらい立派な石橋です。 

 
  10月30日    忘れ物を届けるビーグル犬


(CNN) KLMオランダ航空の動画を見てしまったら、次にオランダに行った時、機内にわざと忘れ物をしたくなるかもしれない――。アムステルダムのスキポール空港で、忘れ物の持ち主を見つけて届けてくれるビーグル犬「シャーロック」が活躍している。

シャーロックの仕事は同空港の到着便で見つかった忘れ物を、持ち主の乗客に届けること。乗員が機内で見つけたiPhoneなどの忘れ物を受け取ると、到着ロビーを走り回って、その鋭い嗅覚で持ち主を探し出す。

「訓練では筋肉を鍛えて辛抱強さを教える。そしてもちろん社交能力も。乗客の反応は素晴らしい」と訓練士は話す。

 この可愛い姿をyoutubeで見ることが出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=NK-T_t166TY

 
  10月29日    菊花展

 

 

 浅草寺で開かれている菊花展。毎年出品数が減少しています。菊を作っている人達も高齢化が進んで若い人達が菊作りをしないからだと言います。春先からの剪定から肥料やり、水やりで旅行にも行けなく、子供や女房より手間がかかると言います。今後2〜3年でここの菊花展は終焉を迎えるだろうとこぼしています。 

 
  10月28日    カボチャ

 

 

 ハロウインは毎年10月31日に行われる祭り。もともとは秋の収穫を祝い、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。 その大カボチャがゴロゴロと展示されていた。ジャイアントカボチャで茨城県産の巨大カボチャ。この大きさは普通のカボチャの10倍以上あります。

 
  10月27日    佳日

 

 

 七五三の参拝に訪れた親子ですが、晴れ着を着て駆けずり廻っている子供は嬉しくてしょうが無いのでしょう。亀戸天神にて 

 
  10月26日    ノゲイトウ

 

 

 ふかふかの襟巻きみたいな、ロウソクのようなノゲイトウ。猫じゃらしがおめかししたようです。 

 
  10月25日    空蝉

 

 

 まるで銅で作られたオブジェのような花と、枯れ枝にしがみついている蝉の抜けガラ。 
 終わった跡の夏の抜け殻。

 
  10月24日    エスカレーター

 

 

 無機的な質感が都会的。 

 
  10月23日    雨粒

 

 

 雨が一日中降り続いています。秋の長雨というのでしょうか。 

 
  10月22日    お疲れ

 

 

 両国・江戸東京博物館にて。この会場を歩き回ると1万歩弱の歩行距離になります。出口近くの休憩所ではいっぺんにその疲れが出てきます。 

 
  10月21日    模型電車

 

 

 江戸東京博物館では「東京オリンピックと新幹線」を主題にして特別展示をしていますが、そのアトラクションとしてHOゲージの電車を走らせています。私、子供と同じで、そこから離れられなくなっています。 

 
  10月20日    ホトトギス

 

 

 ホトトギスの胸の柄にそっくりで、その名をもらってホトトギス。 

 
  10月19日    縄張り

 

 

 カワセミと千鳥が同じ岩の上でにらみ合いをしています。都会にはなかなか姿を見せない、鳥の宝石と言われるカワセミが千鳥を追い払いました。意外と気が強い鳥なんですね。都立猿江公園にて、連写が出来ない小さなコンパクトデジカメで手持ち撮影。はい!自分ながら良く撮れたと思います。廻りでは数十万円から100万円を越える望遠レンズで、このカワセミを狙っているのですから。 

 
  10月18日    二人の散歩道

 

 

 秋も深まり、色づいてきたハナミズキのアーチの下、散歩を楽しむ二人です。 

 
  10月17日    アザミ

 

 

 秋の七草に混じって咲いています。虫達も最期の蜜集めに余念がありません。 

 
  10月16日    花に囲まれ

 

 

 花に囲まれているだけで幸せ。

 

 

 

 HOMEに戻る   続き(10月上旬)のページに

 

 

 

 


inserted by FC2 system