.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2014年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

12月下旬へ

  12月15日    黄色の葉

 

 

 紅葉が始まって、このモミジは赤くならず黄色に染まっています。これから紅色に染まるのでしょうか。

  12月14日    ツワブキ

 

 

 菜の花の群生と思わせるような、黄色の花達。ツワブキの花が今を盛りと咲き誇っています。冬の花壇を賑わしてくれます。 

  12月13日    スカイツリー


 

 ノーベル賞受賞記念、3色LED。ライトアップされたtokyoSkyTree。右、白色になった照明。12/11撮影

  12月12日    水泡

 

 

 水の流れの中で、板のような流れと、その先で突き刺さった水面には綺麗な泡が踊っています。 

  12月11日    白雪姫

 

 

 名前がカワイらしく、枝の先に白い花を付けていると思ったら、それは葉が白くなっているだけ。その中心に小さな花が目立たないように付いています。森の奥に隠れ住んでいる白雪姫のようです。 

  12月10日    年末ジャンボ宝くじ

 

 

 暮れ恒例の年末ジャンボ宝くじです。前後賞を入れて7億円が当たるという。交通事故で死ぬ確率より少ない率ですが、交通事故には当たらないが、宝くじには当たると言う考え方。頭が下がります。 

  12月9日    射的場

 

 

 子供を教えているのか、自分が真剣になっているのか。落語「初天神」の金ちゃんじゃないですが、親爺に自分の凧を取り上げられて、返してくれといったら「子供を連れてくるんじゃなかった」。この子も自分がやりたかったのに、親爺が真剣になって、どっちが主役か分からなくなってしまいました。

  12月8日    薔薇

 

 

 冬の薔薇もまた美しい。

  12月日    冬の喫茶室

 

 

 さすがの屋外テーブルも寒さには負けます。

 
  12月6日    Christmas

 

 

 師走はクリスマスの季節でもあります。既にウインドではクリスマスの飾り付けが終わっています。「信じていれば きっと叶うよ」イイ言葉ですね。

 
  12月5日    モミジ

 

 

 東京も美しき紅葉の真っ只中に入ってきました。 

 
  12月4日    福徳神社

 

 

 屋上に乗っていた神社が、日本橋に立派な鳥居と社殿が造営されました。三井不動産も粋なことをやります。鳥居を入った左手に本殿があります。引っ越し続きの神社もこれで、もう安住の地が約束されました。百川楼(落語「百川」の舞台)はこの近所にあったのです。 現在は三越前の中央通りからコレド室町1号館の北側のさくら通りを入った左側(中央区日本橋室町二丁目5番)です。平成26年10月23日竣工、25日に遷座祭(せんざさい:ご神体を仮殿から新築神社に遷す儀式)が執り行われました。  

 
  12月3日   


  塀の中は落ち葉の絨毯でぎっしり。陽に照らされ面白い幾何学模様を描いています。

 
  12月2日    ミキモト

 

 

 銀座四丁目のミキモト、今年が最後になるクリスマスツリー。建物建て替えのためクリスマスツリーは今年で最後。来年からは工事に入り、このスペースは無くなってしまうのでしょう。ここ以外でも銀座では新築ラッシュが続いています。 

 
  12月1日    ヤマハゼ

 

 

 ウルシ科の木ですから、葉が真っ赤に色付き、見事に秋を呼び込んでいます。ここだけは秋真っ只中。 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(11月下旬)のページに

 

 

 


inserted by FC2 system