.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2015年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

1月下旬に
  1月15日    東京SkyTree

 

 

 昨日に続いて、同じ所から俯瞰しています。このタワーは江戸川区か建てたタワーで、入場無料で展望台の高さ105m有ります。前方のSkyTreeは下の展望台まで350mですから、ここは1/3の高さです。眺望は素晴らしく、東京湾を越して房総半島がくっきりと見えますし、富士山から筑波山まで見回すことが出来ます。プライバシーの問題で、いくら眺望が良くても双眼鏡で覗いてはいけないと注意書きがあります。

 
  1月14日    俯瞰

 

 

 船堀タワーに初めて登りました。前方の川は奥の広い方が荒川で手前の細い方が中川です。中川の一部を競艇場として使っています。今まさにそのレースが行われていて、コーナーを曲がる船が見られます。
 川に挟まれた土手の上には首都高速の環状線が走り、荒川を渡る小松川橋が2本見えます。奥の緑色っぽいのが総武線の鉄橋です。 

 
  1月13日    成人式

 


1月12日、我が町でも成人式のイベントが開かれました。女の子のあでやかなこと。

 

 総務省が31日に発表した1月1日現在の人口推計によると、1994年に生まれ、この1年間に「新成人」となった人口は126万人と前年に比べ5万人増え、21年ぶりの増加となった。

 内訳は、男性が65万人、女性が61万人。同省は、71〜74年生まれの第2次ベビーブーム世代の子どもが成人に達し始めたことが影響しているとみている。

 一方、今年のえとの未(ひつじ)年生まれの年男・年女は計1007万人(男性488万人、女性519万人)。総人口に占める割合は7・9%で、十二支別では9番目だった。出生年別では67年生まれが188万人で最多だった。 

 
  1月12日    凧揚げ

 

 

 『子供は風の子』元気に駆けずり廻れば、丈夫な子になる。

 
  1月11日    サザンカ

 

 

 サザンカが散っていますが、その花びらも景色になります。

 
  1月10日    落ちない君

 

 

 北風が吹く中でも、枝にしがみついてる、枯葉君は力があります。受験生諸君、君たちのためにあるんだ。 

 
  1月9日    ユリカモメ

 

 

 冬の寒さで食べ物が不足しているのでしょうか。ユリカモメと鳩の集団が舞ってます。

 
  1月8日    パネルシアター


 パネルシアターの創始者、両国・西光寺住職の古宇田氏がこのシアターのやり方、作り方、演じ方を師匠自ら伝授されています。演題はお馴染み「笠地蔵」、世界各地から集まった生徒さんは通訳を挟んで真剣に聞き入っていました。

 
  1月7日    餅花

 

 

 商店街にも正月気分が満載。 

 
  1月6日    屋台

 

 

 参道に並んだ屋台の食べ物屋さんで、小腹に入れるものを調達。子供ではありませんが、銭湯の湯上がりの牛乳を欲しがるように、私はモツ焼きにビール。

 
  1月5日    福袋

 

 

 この商店街にも、店先に福袋が並んでいます。上野・アメ横にて

 
  1月日    ゆるキャラ

 

 

 初詣で賑わう神社にもゆるキャラが参上。ツーショットならぬ参拝者がみんなでカメラに収まっています。ピースサインを出さないだけ先端を行ってます。深川・富岡八幡宮にて

 

 
  1月3日    おみくじ

 

 

 おみくじを読んだけれど、持ち帰りたくないような、内容がこんなにもあるんですね。 

 
  1月2日    初夢


 

 1/2の晩、寝るときに枕の下に敷いて寝ると、幸せがやって来ると言われています。プリントアウトしてお試しあれ。「七福神」歌川国貞(三代豊国)画

 
  1月日    初詣

 

 

 0:00時を期して、新年の初詣が始まった。地元の氏神様にお詣りする人が増えた。素直に喜ばしいことです。

 

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 

 

 

 

HOMEに戻る   続き(12月下旬)のページに

 

 

 


inserted by FC2 system