.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2015年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

3月上旬へ
  2月28日   コイの餌やり

 

 

 公園の池に『鯉の餌やり禁止』の立て看板があります。細かい説明を読むと、鯉は胃が無くて腸だけなのでパンなどの消化が悪いものを与えると、病気になって死んでしまうと言います。そんなデリケートな魚だったとは知りませんでした。また、2〜30cm以下の小さな魚は鳥たちが来て摘まんでいきます。ある程度大きな堂々たる鯉でないと生き延びられません。

 
  2月27日   

 


 墨田区にある香取神社では香梅園という梅園を持っています。梅の木って桜と違って植える間隔が広くボリューム感が乏しいのですが、ここのはギッシリと植えられ、見事なボリューム感です。香りもその濃さに驚かされます。

 
  2月26日   ヤブツバキ

 

 

 ヤブツバキの花です。これぞ椿という風情を持って、この寒さの中、凛とした姿勢を見せています。

 
  2月25日   BUS STOP

 

 

 バス停前のお店の人でしょうか。バス停に腰掛けられるように、洒落たベンチを置いてくれました。その優しく温かい心が伝わってきます。 

 
  2月24日   切り株

 

 

 このゲンコツがスゴイ。毎年毎年同じ所で枝を切られるのでしょう。そこのコブタンが可哀相。

 
  2月23日   シーラカンス

 

 

 陸に上がり損なった、生きた化石シーラカンス。 橋のたもとの像ですが、前の川に今にも飛び込みそう。

 
  2月22日    一足早く雛祭り


 

 ここは銀座歌舞伎座のホール。やはり雛壇には見とれてしまいますね。当家には女の子が居ないので、尚更です。

 
  2月21日    寒梅・U


 

 東京では梅が一斉に咲き出しました。ちょとした町角にも梅の木が春を告げています。

 
  2月20日    寒梅

 

 

 枯れ木や枯れ草に囲まれて、満開の梅が品のイイ香りを漂わせています。 

 
  2月19日    寒桜

 

 

 染井吉野はまだまだ早すぎますが、気の早い寒桜は柔らかな花びらを付けて、私の目を楽しませています。

 
  2月18日    寒さの中の二人

 

 

 同じ二人でも、若いって良いな〜。寒さなんか感じないのでしょう。

 
  2月17日    冬の公園

 

 

 防寒衣をしっかり着込んで風の子をやっていますが、やはり寒そう。 

 
  2月16日   

 

 

 

 

 



 HOMEに戻る   続き(2月上旬)のページに

inserted by FC2 system