.

 

 

吟醸・最近思う事 2015年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。 

4月下旬に
  4月15日    雨の中の八重桜


 

 東京では連日の雨になっています。せっかく満開近くになったのに雨に打たれて冷たそう。

 
  4月14日    森繁久弥

 

 

 森繁久弥、早稲田大学に進学し、軍事教練が嫌で中退。その結果、早稲田の中退者は出世するという伝説の端緒に数えられる。その後、演劇の道に進み、当時すでに天下をとっていた芸人古川ロッパの劇団に入団。その力を認められる。しかし、戦争が激しくなると退団。NHKにアナウンサーとして入社している。その理由が、徴兵されたくないことと、海外に行きたいということから。 結果、日ソ間で激戦が繰り広げられることになる満州国に飛ばされるが、そこで、後世に伝えられる2人の偉大な芸人との知己を得る。五代目古今亭志ん生と六代目三遊亭円生に、その実力を認められ、酒をおごったりおごったりおごったり、さらには酔っ払った志ん生を部屋にまで運んだりしている。
 テヴィエ、舞台ではミュージカル『屋根の上のバイオリン弾き』で主演し、上演回数900回・観客動員約165万人の記録を打ちたてた。彼が住んだ小田急線・千歳船橋駅前にモニュメントが建つ。  

 
  4月13日     リズム

 

 

 桜丘土曜杵柄寄席の会場で使われたスチールパイプイスが素敵なリズムを見せています。会場、区民センターで満員の会場を埋めたイスです。

 
  4月12日     シャボン玉

 

 

 シャボン玉のファンタスティックな情景にお母さんは興奮気味。

 
  4月11日     両国駅

 

 

 国技館の内壁には優勝額が飾られています。新しい額を上げると、古い順にはずされていきます。その額が駅構内のコンコースに飾られていますが、近くで見ると大きいですね。

 
  4月10日     八重桜開花


 八重桜が咲き始めました。寒さの中、開花を躊躇しているようです。

 
  4月9日     雨の椿


 東京は真冬なみの寒さで、朝にはミゾレが降りました。春の花達は縮こまっています。

 
  4月8日   遊びに熱中

 

 

 都会っ子はなかなかこんなスリリングな遊びは出来ません。親の目を離れて自由に遊ばせると、子供の本性が出てきます。 

 
  4月7日   桜散る

 

 

 舞い散る花びらが足元の花を埋める勢いです。これでお花見も終わりで、春本番になってきます。

 
  4月6日   桜吹雪


 

 花びらを落として若葉が顔を出し始めました。桜の花の寿命のなんて早い事か

 
  4月日   桜終焉・皆既月食

 


 早いものでもうソメイヨシノは葉を出し始めて、花びらを落としています。花嵐が花の終焉に力を貸しています。芝・増上寺にて

 

皆既月食

 地球と月は太陽の光を反射して輝く天体です。地球(月)にも太陽の光による影があり、太陽とは反対の方向に伸びています。この地球の影の中を月が通過することによって、月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象が「月食」です。

 月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶとき、つまり、満月のときだけに起こります。ただし、星空の中での太陽の通り道(黄道)に対して月の通り道(白道)が傾いているため、ふだんの満月は、地球の影の北側や南側にそれたところを通ります。そのため、満月のたびに月食が起こるというわけではありません。

 

 

 東京は雲に覆われ観察が出来ないので国立天文台制作の「皆既月食」をお楽しみください。 

 
  4月4日   ウグイス


 

 梅にウグイスと言われますが、大部分はウグイスでは無くメジロです。ウグイスは臆病な鳥で、私は初めて見ましたが、いつも地面に近いところで生活しています。 

 
  4月3日   結婚式


 

 暖かな日が続くと、式の後に庭に出てプロカメラマンに記念写真を撮ってもらいます。紙風船を持った花嫁さんが素敵な表情を見せています。新郎君はチョットひと休み。

 
  4月2日   千鳥ヶ淵公園の桜


 

 

 

 

 

 皇居北側の千鳥ヶ淵濠端に植えられた桜は見事で、気の早い花は散り始めています。平日でもここも凄い人出です。

 
  4月2日   墨田公園の桜


 

 

 

 


 隅田川に面した墨田公園の桜が満開になっています。浮かれ出てきた花見客は、まるで日曜日のような賑わいです。

 
  4月1日    桜が満開に



 桜のトンネルが出現しました。亀戸中央公園にて



 HOMEに戻る   続き(3月下旬)のページに

inserted by FC2 system