.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2015年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

6月上旬へ
  5月31日   花壇

 

 

 公園の維持って大変です。ここまで手入れが出来ていると散策者も嬉しい。

 
  5月30日   サツキ展

 

 

 上野公園で開かれているサツキ展。最優秀作品がこれです。

 
  5月29日   写真家・市川恵美先生

 

 

 虎ノ門で作品の講演会がありました。土門拳賞を取った「うらうへ」、ネットでの作品「Free Radical」、
ニコンサロンでの作品「日日の木(にちにちのき)」の作品の苦労話、仕上げの楽しさ。写真の奥深さが分かりました。先生のホームページ http://www.emi-ichikawa.com/ 

 
  5月28日   三井ビル

 

 

 日本橋にある三井本館ビル。

 
  5月27日   青葉の雑木林

 

 

皇居御苑内の手を加えない雑木林コーナーです。人間の手を極力入れないで自然を育んでいます

 
  5月26日   国立科学博物館

 

 

 まあ、色々なものがありますね。 パンダや忠犬ハチ公、カラフト犬ジロ、真空管式コンピュータ、アポロが持ち帰った月の石、日本最大の隕石、等々・・・、一日では見て回れません。

 
  5月25日    曲芸

 

 

 東京都では公園等で芸を見せる事を許可しています。若者がイスを積み上げてそこで倒立していますが、観ている方がイスが外れたらとか、落ちたらとかハラハラしてしまいます。無事終わって大きな拍手と、あとで帽子が回って来ます。

 
  5月24日    幼稚園の遠足

 

 

 上野動物園の前には、子供向けの小さな遊園地があります。動物園の帰りなのですが、子供達の目線は遊具に向かっています。親達は早足でそこから通過するのに一生懸命。
 でも、大人達はこのカメラを構えている所に茶屋があって、ビールやアイスクリームやホットドックを食べながら一休みです。「大人って良いな〜」と子供に言われそうです。 

 
  5月23日    新緑

 

 

 上野公園には花見の喧騒が終わって、新緑の美しさを見せています。 

 
  5月22日    展覧会

 

 

 大先輩が出展している「日府展」に行ってきました。都美術館で初日の楽しさを味わってきました。最近は絵画にも彫刻にも「ヌード」が無くなりましたね。

 
  5月21日    白鳥

 

 

 白鳥のカップルの間に入ってノンビリしている亀。皇居のお堀にて

 
  5月20日    タンポポ

 

 

 タンポポがスイレンの数に負けていません。 

 
  5月19日    とうきょうSkyTreeの影

 



   Treeの隣に建つ31F建てビルから見た、とうきょうSkyTreeの影です。

 
  5月18日    浅草・三社祭








 浅草の三社祭が最終日を迎えています。上から@子供・曳き山車。A獅子舞に怖がって逃げ出す子供が続出。B三社様・三の宮本社御輿。C戦い終わって、私たち列外。5/17浅草にて

 
  5月17日    弓を引く男と女

 

 

 「横たわるセレネ」 エミール=アントワーヌ・ブールデル

 

 

 「弓をひくヘラクレス」 エミール=アントワーヌ・ブールデル

 エミール=アントワーヌ・ブールデルの素晴らしい彫刻が国立西洋美術館には有ります。その男女二人の弓を持った彫刻です。

 
  5月16日    睡蓮

 

 

 「睡蓮」モネの作品ですが、こんな大きいとは思いませんでした。上野・国立西洋美術館の目玉です。 

 

 

 



 HOMEに戻る   続き(5月上旬)のページに


inserted by FC2 system