吟醸・最近思う事 2015年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

7月下旬へ
  7月15日    ひまわり

 

 

 この黄色を見ると、夏本番に突入です。台風11号前の夏本番。スマホでなく携帯で撮影。 

 
  7月14日    利き酒会

 

 

 福井県の酒造組合が開いた利き酒会。ミス福井まで呼んで力の入れようですが、本筋は酒が旨いか不味いかだけです。

 
  7月13日   

 

 

 藤棚に延びる幹ですが、丸く描かれた幹が自然で、一年中楽しめます。浮世絵の上野・清水寺の松の幹を彷彿させます。

 

 
  7月12日    桜丘杵柄寄席


 

 寄席ですから落語だけとは決まっていません。手品の「志ん女」さんです。お客さんが選んだカードを、お客さんが指定した場所に展示したものですが、何が起こったのか皆さん分かりません。これは今現在の時間です。場内ビックリして、騒然となっています。

 
  7月11日    舟遊び

 

 

 10人ぐらい乗れる、と言うより漕ぎ手が一生懸命太鼓の音に合わせてオールを操っています。

 
  7月10日    にもく寄席


 東京・大塚で年2回開かれる、同好の志の落語会「にもく寄席」です。 毎回楽しい街歩きの前に開かれる予習の落語会で、今回は「髪結新三」と「野ざらし」で、その間に落語や手品が入ります。盛会でした。

 
  7月9日    台風3連発

 

 

 左側(西)から台風10号、9号、11号の3連発です。梅雨前線が刺激され局地的な豪雨があるかも分かりません。10号は台湾の南まで行ってしまったので、日本には影響が無いでしょうが、中央の9号の大きい事。気象庁によると、不確定ですが、日本に接近するかも・・・、と言っています。
http://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/overlay=misery_index/orthographic=-224.16,27.92,1782

 
  7月8日    パイプ


 

 墨田区・たばこと塩の博物館に展示されているパイプです。大きさは普通なのですが、この親子の彫刻が凄いですね。こんな親子がいるんだったら、喫煙はダメでしょう。

 
  7月7日    犬と散歩

 

 

 ワンちゃんを連れての散歩も、独り占めの雨上がりの細道です。七夕ですが厚い雲の向こうで、二人だけのロマンスを楽しんでいるのでしょう。

 
  7月6日    ゼラニューム

 

 

 我が家のベランダのゼラニュームにも雨が降り続いています。 梅雨らしく長い間雨の日が続いています。これから、3人組の台風がやって来ます。やって来ると、また雨・・・。

 
  7月日    雨中のクチナシ

 

 

 香りも出せずに、雨の中でジット辛抱。

 
  7月4日   

 

 

 梅雨ですからと、達観した言い方をしていますが、スゴイ振りです。九州の方はこれが毎日なのでしょうね。お見舞い申し上げます。 

 
  7月3日    キノコ

 

 

 切り株に生えてきたキノコ。ヒダが付いた地味なキノコですから、食べられるかナ〜。

 
  7月2日    雨上がり

 

 

 石畳の奥に有る、静かな中のたたずまいが和のテイストです。 

 
  7月1日    紫陽花



  アジサイ科の「アナベル」です。純白な球のように丸まるな花ですが、やっぱり、どこか物足りない。   




 HOMEに戻る   続き(6月下旬)のページに

inserted by FC2 system