.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2016年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

8月下旬へ
  8月15日    飲み会

 

 

 キス釣りをしてきた仲間が、大漁だったので天ぷらをメインに飲んで食べての宴を開きました。見ている目の前でキスの天ぷらを揚げて、かき揚げと進んでいきますが、夏の暑さが吹き飛んでしまいました。 

 
  8月14日    ハスの大輪

 

 

 ハスの大輪が太陽の下で、綺麗に咲き誇っていますが、最後の3回目なのでしょうか。 

 
  8月13日    ハス

 

 

 ハスの花が、明日のためにツボミの状態で開花を待ちわびています。早起きしないと開花は望めませんし、太陽が上がるとツボミの状態に戻ってしまいます。俗に3回(3日)開くと寿命です。

 

 
  8月12日    ハスのベット

 

 

 蓮の葉のベットで、短い寿命の蝉がもう寝転がっています。 

 
  8月11日    ドライミスト

 

 

 UFOが着陸したのでは無く、会場に霧を出して涼しくなろうと努力していますが、外気の暑さに負けています。左側が舞台ですが、出演者も観客も暑さから逃れられません。上野公園で開かれているTOKYO2020のイベント会場から。

 
  8月10日    水まき

 

 

 テントハウスの中はオリンピックに関した映像が流されていますが、当然クーラーがフル運転ですが、それだけでは間に合わず、外から水まきしています。上野公園で開かれている『TOKYO・2020 リオから東京へ』のイベント会場から。リオで開かれているオリンピックですが、残り4年に向けての広報を兼ねたイベントです。入場無料。なんでこんな暑い時期に東京オリンピックを開かなくてはいけないんだろう。熱中症患者が大勢出でしょう。10月開催だと気候的にベストだと思うのは私だけ?

 
  8月9日    ステップ

 

 

 軽快な足捌きが、寄せ木の床を滑るように移動していきます。 

 
  8月8日    祭り


 台風5号接近の中、まだまだ夏の暑い空の下、雨にいじめられる事無く夏祭りが遂行されています。今年は本祭りなので参加者は気合いを入れて本社御輿に出掛けています。戻ったら、この御輿が出る事になります。

 
  8月日    日傘

 

 

 暑い日が続いています。若い子でも日傘が似合います。

 
  8月6日    買ったつもり

 

 

 あれも良い、これも良い、こっちはもっと良いのでは・・・。ウインドウから離れられない吟味中のお二人さん。 

 
  8月5日    ヒマワリ

 

 

 ヒマワリも多種多様な花がありますが、風に揺れるこの種も自己主張が強く夏の花です。

 
  8月4日    松ぼっくり

 

 

 松の木の根元に松ぼっくりが、親の庇護を願っているように、リングになっています。

 
  8月3日    ポケモンGO錦糸公園

 

 

 

 墨田区・錦糸公園には平日だというのに、スマホを片手に大勢の人が集まっています。何処でその情報が流れたのか分かりませんが、ここには多くのポケモンが居ると言います。マスコミまでTVカメラ担いでポケモンではなく人をあさっています。

 
  8月2日    忘れ傘

 

 昼過ぎに凄い勢いで夕立が来ました。2時過ぎには青空が出て、さっきのは何だったんだ、と言うぐらい暑い太陽が昇っています。このお店も忘れ傘がこんなにも・・・。

 
  8月1日    立葵

 

 

 タチアオイはハイビスカスと同じ葵(あおい)科の花ですから、原産地は違っても良く似ています。赤い派手やかな花びらに夏を感じます。

 

 



 HOMEに戻る   続き(7月下旬)のページに

inserted by FC2 system