.

 

 

 

 

吟醸・最近思う事 2016年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

12月下旬へ
  12月15日    2016年に流行ったもの

 

 日経BP社調べ。 

 

2016年に日本でヒットした商品ベストより。

1.ポケモンGO  日本の景色を180度変えた”大人の昆虫採集”1000万人以上がプレーし、関連商品も激売れ。企業や自治体を巻き込み社会現象化。

2.君の名は  すでに興行収入150億円突破、最終200億円も見える。ジブリ映画以外では驚異の快挙。原作本も売れて、劇中歌もヒット。
3.IQOS  肩身の狭い愛煙家に革命が起きた。煙も灰も出ず匂いが少ないのに、味は本物。200万台が売れる電子煙草。
4.インスタグラム  女性に人気の「写真SNS」の国内ユーザー数が1200万人突破。インスタ栄えやインスタ売れに消費者も企業も一喜一憂。
5.メルカリ  フリマアプリの新王者が誕生。ダウンロード数3500万人、ユーザー1000万人を越え。自宅配送サービスで起爆剤になった。

6.スイーツデイズ乳酸菌ショコラ  約10ヶ月で2000万個以上を出荷。
7.新型セレナ  発売1ヶ月で2万台以上を受注。業界の先頭を走る。
8.レノア本格消臭  柔軟剤市場で月間シェアナンバーワン獲得。
9.クッションファンデ  ファンデーション市場でBBクリーム以来の大ヒット。
10.グリーンスムージー  野菜を取りたいという声でローソンで6300万本を売り上げ。

 

 貴方は何点ぐらいご存じですか。私は3点しか解りません。と言うことは完全に世間から遅れているのかと心配です。世間の動向は早いので、着いていくだけで大変です。それより商品名を聞いただけでは中身が解らないなんて、悲しくなります。

 
  12月14日    今年の漢字

 

 

 2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、12日、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で森清範せいはん貫主が揮毫きごうした。

 日本漢字能力検定協会が1995年から毎年公募しており、「金」が選ばれるのは4年ぶり3回目。15万3562票のうち6655票(4・33%)を集めた。リオデジャネイロ五輪での日本人選手の金メダルラッシュや、「政治と金(カネ)」に絡む問題が次々に浮上したことなどが理由という。

 2位は米大統領選や18歳選挙権施行を反映した「選」、3位には熊本地震などの天変地異や初の女性都知事誕生による都政の変革にちなんで「変」が入った。 

 
  12月13日    ニュータウン

 

 

 並木が連なり、林の中のような高層マンションが建ち並ぶ中に、親子連れがやって来ました。無機質な都会にホッと血の通う景色が現出。

 
  12月12日    落ち葉

 

 

 金色の落ち葉の上で遊ぶカラス。目立ちますね〜。 

 
  12月11日    不忍池

 

 

 あの緑の蓮池が、枯れて、一面茶色の世界に変わってしまいました。 

 
  12月10日    ライトアップ

 

 

 寒い冬の屋外は、子供が走り回るだけです。

 
  12月9日    イチョウ並木

 

 

 金の絨毯を敷き詰めたような歩道を、フカフカと踏みしめながら歩く快適さ。たまらないですね〜。

 
  12月8日    かんざし

 

 

 皆一斉に咲き誇っているのに、後から一輪だけ顔を出して、それも先輩達の頭の上に頭を出し、まるで髪飾りになった。 

 
  12月7日    犬と散歩

 

 

 乳児を乗せた乳母車が・・・、と思ったら、ワンちゃん用の車なんですね。犬も人間だと思っているんでしょうね。

 
  12月6日    夕浪

 

 

 都会の中にも哀愁があります。 

 
  12月5日    富士山

 

 

 豊洲から見る富士山。夕陽の中に最終の船が出航します。奥には富士山が眺められます。
【写真をクリックするとディスプレーいっぱいの大きさになります。背景に使って下さると嬉しい】

 
  12月日    豊洲市場

 

 

 今東京都では魚河岸の築地が、ここに移転になる話が大詰めになっていますが、前都知事の怠慢で都民に約束した埋め立てが「黙っていようね」で誤魔化されるところでした。その尻ぬぐいをどうするかでもめて、引っ越し日程がずれています。当然内部はガードマンしかいませんが、通りには、近くの学生が歩いているだけです。

 
  12月3日    自転車置き場

 

 

 完全武装して、自転車で通勤。寒そうですが、一生懸命ペダルをこいで走ってくると運動にもなって身体も温まります。 

 
  12月2日    落花生

 

 

 新豆の千葉産落花生が届きました。どことは言いませんが輸入品の粒が揃って真っ白な肌を見ると、つい手が出てしまいます。千葉産は粒も不揃いですが、中国産の輸入品と比べて3倍はしますが旨い。アッ、言ってしまった。

 
  12月1日    夕陽

 

 

 夕陽の沈むのが早くなって、4時半頃には日没です。冬の寒さが身に染みる時間です。

 



 HOMEに戻る   続き(11月下旬)のページに

inserted by FC2 system