吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

4月上旬へ
  3月31日    シャボン玉


 ♪シャボン玉飛んだ・・・・。子供達は追いかけっこに夢中。

  3月30日    夢中で花見より


 親に連れてこられたのでしょうが、花を観るより、何かを拾い集めています。上より下を見ながら・・・。

  3月29日    待ちきれない花見

 昨日までの冷たい雨も上がり、3/28は春のポカポカ陽気になりました。桜もつられて花を開くものも出て来て、待ちきれない人達はその下にシートを敷いてお花見気分です。

  3月28日    雨が降る

 連日の雨が東京には降っています。3/27冷たい雪のような雨で、この冷たさに桜も花開きません。

 
  3月27日    和傘


 歌舞伎助六が持つ、蛇の目傘の色のバランスが素敵です。日本の粋と美意識が詰まっています。
江戸東京博物館蔵。

 
  3月26日    菜の花と桃の花


 菜の花が満開です。お隣には桃の花が・・・。

 
  3月25日    タンポポ


 ソメイヨシノの根っこの所に、タンポポが先に開花しています。枝にはまだまだ桜の花が、足元には黄色い花が・・・。 

 
  3月24日    アンズの花

 アンズの花が見頃を迎えています。まるで梅のようで、その違いを見つけるのは実(アプリコット)が付いてもまだ分からないくらいです。

 
  3月23日    開花

 近くの公園でやっと見つけたソメイヨシノの花びら。大部分の木では、まだまだつぼみは堅く数日遅れて開花するでしょう。

 
  3月22日    スミレ


 ♪スミレの花咲く頃〜、と言う歌があったと思いますが、まさしく今がその時期。ソメイヨシノの開花宣言も東京では出ました。

 
  3月21日    陽だまり


 春の陽を充分に受けて、暖かさの中で春を満喫しています。

 
  3月20日    ハクモクレン


 街路樹になっても、庭木であっても、公園の一角に有っても、その品の良さは変わりが有りません。

 
  3月19日    芽吹きだした柳


 暖かさが増してきた事を体感していますが、柳も緑の葉を伸ばし始めています。

 
  3月18日    カンヒザクラ

 
  ソメイヨシノに先だって、寒緋桜が満開になっています。濃い赤紫の花が遠くからでもその存在感を際立たせています。

 
  3月17日    歩道の柄

  

 歩道に描かれた図形。隣のビルの窓枠に反射して光が歩道を照らしています。都会の七不思議が不思議と受け取られているか。

 
  3月16日    桜のツボミ


 ソメイヨシノが木々によって違うのでしょうか、ツボミを膨らませています。開花まで時間の問題です。



 HOMEに戻る   続き(3月上旬)のページに

inserted by FC2 system