吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

3月下旬へ
  3月15日   桜(ソメイヨシノ)開花予想

 東海から西では暖冬による成長の遅れと2月・3月の低温の影響で、平年より遅い所が多くなりそうです。特に九州は暖冬の影響が大きいため、福岡を除いて大幅に遅くなりそうです。
 関東はたびたび強い南風が吹いて気温が上がったことなどからほぼ平年並み。
ウエザーマプより) 
 開花から満開までの日数は1週間から10日前後となるため、新年度の幕開けを満開の桜で迎えられるところが多いでしょう。

 
  3月14日   無人アパート


 アパートには入居者は居ません。ゴーストタウンのような無人のアパートになっていますが、ここは再開発地域で、ここで育った子供達も次の生活拠点に移っていったのでしょう。間もなく取り壊されるのでしょう。

 
  3月13日   彫刻


  滝野川にある町公園に設置された小さな彫刻です。ヌードの彫刻より素晴らしい。

 
  3月12日   ツバキ


 ツバキの花が散っていますが、なんとも勿体ない雰囲気があります。

 
  3月11日   コブシ


 「貫録を見ごとなまでに花辛夷(コブシ)」 林日圓  品の良い白と清楚な花が、春の息吹を感じさせます。

 
  3月10日   ソメイヨシノ


 桜の代表選手、ソメイヨシノはまだまだ、その気(木)になっていません。

 
  3月9日   白梅


 河津桜に負けずに、まだまだ白梅も力一杯春を告げています。

 
  3月8日    河津桜


 公園の一角に河津桜が満開になっています。濃い色のピンクは桜に似合います。

 
  3月7日    フリーマーケット

  日曜日の温かい日差しに誘われて、ノンビリとフリーマーケットを散策してきました。売りたい商品と、不要品の処分を目的にした店では対応が違います。

 
  3月6日    水準点


 水準測量の標識。イギリス方式の記号で、この後ドイツ式に変わってこの几号(きごう)は使われなくなりました。赤坂見附御門石垣の几号で海抜22.4186mを表しています。

 
  3月日    椿


 花咲くタイミングを計っているツバキ。

 
  3月4日    ジオラマ


 東向島・東武博物館のジオラマ。子供達のなんと目が輝いていること。

 
  3月3日    フキノトウ


 まるで何も無いところから、顔を出したフキノトウ。地面に置いておくのが勿体ない。せめて、私の肴になって欲しい。

 
  3月2日   


 夕陽を浴びて不忍池の柳が光っています。まだ、葉が芽吹くまでには早すぎますが、春はそこまで・・・。

 
  3月1日    福寿草


 冷たい土の中から、春を持って来てくれました。

 

 



 HOMEに戻る   続き(2月下旬)のページに

inserted by FC2 system