吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

5月下旬へ>
  5月15日    犬まで英語


 犬まで英語が読めるんですね。赤坂にて。

 
  5月14日    雨だった

 雨が葉の上で踊っています。土曜日は一日中雨だった。

 
  5月13日    古宇田亮文個展

 江戸川区船堀駅前タワーホール7階にて個展が開かれています。5/20(土)まで、入場無料。看板には5/21となっていますが、21日は朝から撤去になります。その撤去作業をご覧になりたい方は、朝一番にお越しください。私も居ます。自分の心の発散ですから、上手いだろうという気負いが無いのが素晴らしい。

 
  5月12日    スズメ


 木々の新芽が出た所をついばむスズメ。寒い冬が過ぎてこれからは食べ物に心配することも無くなります。

 
  5月11日    ドーナツ


 ドーナツがここで取れるなんて思いもよりません。いえ、フキの葉が陽を浴びて輝いています。

 
  5月10日    新緑の林


 新緑の緑の中を小径に沿って、別世界のように散歩しましょう。

 
  5月9日    路傍の花


 歩道と車道の境目に、ほんのわずかな隙間を見つけ、そこに根付いて花を咲かせています。生命力の旺盛なこと。 

 
  5月8日    五重塔改修工事が終わります


  

 上部の相輪が新しくなって見違えるほど綺麗になりました。東日本大地震で最上部の二つ有る宝珠の上が落下してかたわになっていた五重塔もやっと元の形に修復されました。外壁塗り直し、屋根瓦を本堂と同じチタンに葺き替えられて、上部の足場が撤去されました。浅草寺は色々な堂宇が有りますが、一番最近に建てられた五重塔が被災してしまった。最新技術をつぎ込んだはずなのに・・・。
 写真右側は補修される前の宝珠が落ちて一つになっていたとき。

 
  5月日    日本庭園


 モネの睡蓮を思わせるような池です。そしてゴールデンウィークは終わった。

 
  5月6日    シャガの群生


 シャガのお花畑。

 
  5月日    ツツジ


 皇居の二の丸庭園のツツジと新緑の中で光り輝く木々達。

 
  5月日    ツツジ


 浅草寺のツツジも綺麗に花開いています。

 
  5月日    鯉のぼり


 皐月の空を舞う鯉のぼり。青空が似合います。

 
  5月2日    シバザクラ


 小さな花ですが集まって色の競演があると、何と綺麗なことでしょう。 

 
  5月1日    古武道奉納演武会


 まぁ〜、見事な演武です。昔の武士が現代に蘇ったみたいで、観ていてもスカッとします。



 HOMEに戻る   続き(4月下旬)のページに

inserted by FC2 system