吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

8月上旬へ
  7月31日    苦情殺到!桃太郎

 個人のSNSから企業の広告、サービス内容等に至るまで度々炎上することが社会問題となっている日本。悪意ある内容で当事者や家族の心を傷つけるトラブルも多く、ネットモラルの問題は年々深刻さを増しています。
ACジャパン https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_all_01.html で、この問題を取り上げています。
上記の絵は新聞広告用で、TV用の60秒の映像は、ここで観られます。

 
  7月30日    ヒマワリ


 夏の代表的な花ヒマワリ。見ただけで暑さを感じますが、この花が無いと夏の気分が出ない。

 
  7月29日    信号機


 横断歩行者専用の信号機です。停止信号の他にあとどの位で信号が変わるのかを、減っていく棒グラフで表しています。この棒で後どのぐらい待てばイイのか分かるので、イライラが減ります。青の時も同じで、安心して渡れるか、時間が無いので急いで渡りなさい、の判断基準になります。でも、この信号機大きな交差点にしか有りません。値段が張るのでしょうかね。

 
  7月28日    駅前


 梅雨明けしたのに、26日、一日中雨が降っていました。午後から小振りになりましたが、TVの天気予報でも、「梅雨明けしたのに梅雨らしい雨が降りました」。みんな、感じ方は同じなのですね。 

 
  7月27日    天神様の御神牛


 亀戸天神の御神牛。菅原道真が亡くなり、牛車で葬列が進む中、牛がどうしても動かなくなった。その地を墓所と定め、太宰府天満宮が建立された。その黒牛です。なぜると御利益が有ると思われ、皆さん触るので黒い牛が光ってしまいました。

 
  7月26日    タトゥー


 外国の女の子ですが、また、変わったところに花柄を入れたのか、プリントをしたのか分かりませんが、派手やかに闊歩しています。

 
  7月25日    カエル


 町中の一歩住まいに入った所に忽然とカエルが散歩。家主も何処からどの様にカエルがここに来たか分からないと言っていますが、安住の地と思われ住み着いてしまったようです。

 
  7月24日    雨の中のポスト


 東京の最高気温は28.4度と、30度に届きませんでした。東京都心は、7月5日から最高気温が30度以上の真夏日が続いていましたが、23日、日曜日は30度に届かず、真夏日連続は18日でストップとなりました。道理で涼しい一日でした。
 梅雨も明けたのに、冷たい雨の中立ち尽くすポスト。腹一杯の温かい便りがこの中に詰まっているのでしょう。

 
  7月23日    特別展「戦国!井伊直虎から直政」


 江戸東京博物館で、特別展「戦国!井伊直虎から直政」を開催中です。私はTVを観ないので、女城主真虎は分かりませんので、会場から受ける印象がどうしても薄くなります。撮影可の桶狭間の戦いで討ち死にした井伊直虎の父井伊直盛の木像です。8月6日まで。

 
  7月22日    カラス


 都会のカラスが何かを狙っています。何を狙っているのでしょうか。この暑さ、真っ黒の外套では暑くないですか。

 
  7月21日    四横綱


 名古屋場所が開かれています。誰が優勝するのか、この四人から出るのか、伏兵がいるのか?
両国国技館前に飾られている等身大の横綱像です。良く見ると、二横綱の刀の持ち方が変ですね。

 
  7月20日    てるてる坊主

 昨日の豪雨が過ぎ去って、真夏の太陽が照りつけています。てるてる坊主が吊り下がって、雨が止んだので真夏の太陽が肌を刺しています。気象庁は7/19に梅雨明け宣言をしました。暑いはずです。

 
  7月19日    豪雨

 お祭りが近ので、やぐらの骨組みが完成したのですが、3時頃、先が見えないほどの凄まじい豪雨と、雷が虎のパンツを見せながら大暴れ。小石を投げる悪さを・・・、と思ったら、ヒョウが混ざって落ちて来ました。ガタガタッと言う音を立てて落ちて来ます。落雷があると言うことは梅雨明けも近い!?

 
  7月18日    お盆

 東京のお盆は7月です。チョッと遅い墓参りに行ってきましたが、私と同じような参拝者が大勢いるので一安心。

 
  7月17日    寄せ植え


 公園の一角に寄せ植えが置かれています。綺麗な花が巧くバランスして植えられています。

 
  7月16日    ガード下

  

 ガード下の涼しそうな日陰が、暑さの中で一息つける貴重な空間です。

 

 



 HOMEに戻る   続き(7月上旬)のページに

inserted by FC2 system