吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

7月下旬へ
  7月15日    暑い夏の始まり


 

 東京は暑い夏が続いています。この涼しそうな服装にはうらやましさを感じます。

 
  7月14日    鉄路


 駅ビルからの眺め。見ているだけで楽しくなってきます。

 
  7月13日    百合


 国道の脇の植栽に、誰がいけたのか百合が咲いています。都会の中の良い清涼剤です。

 
  7月12日    夏の味覚


 毎年食べるとは限らないのですが、今年の西瓜は当たり年みたいで、甘くみずみずしく旨さ充分。どうしてでしょうね、子供時代を思い出すのは。

 
  7月11日    地震強化対策


 JR総武線の路盤補強工事が始まりました。100〜200mずつを区切って地震補強工事を進めています。地震が起きてから修繕工事をするより、その前にした方が、どれだけ安価で、安心出来る強度が望めるか。なにせ交通の動脈ですから・・・。その伝でいくと、未然の工事をしなかったために、津波で福島の原子力発電所が大災害を起こした例もあります。目先の予算を削ってはいけません。

 
  7月10日    フサフジウツギ


 フサフジウツギ(房藤空木)、道端の咲いていたポッチャリした花の房です。梅雨空を跳ね返す力を持っています。

 
  7月日    祭りの準備


 夏祭りの準備が始まりました。ここに提灯が下がって、ここで盆踊りや、御輿の出発地となります。

 
  7月8日    電気マッサージ

 私の右ひざの治療中の絵ですが、つまらない物を見せてしまい申し訳ありません。ハレもずいぶん治まって熱もだいぶ引いてきました。あと一月ほど通えば完治しそうです。(私の判断)。
 入谷の朝顔市も今日7/8で終わりますし、日曜日から2日間は浅草寺で酸漿(ほおづき)市で、この日に参拝すると、『四万六千日』と言って4万6千日通ったのと同じ功徳があるという日です。行きたかったのに・・・。

 
  7月7日    七夕



 七夕は五節句のひとつで、縁起の良い「陽数」とされる奇数が連なる7月7日の夕べに行われるため「七夕の節句」といいます。また、笹を用いて行事をすることから、別名「笹の節句」と呼ばれています。
 「天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚したところ、仲睦まじくするばかりで二人とも全く仕事をしなくなってしまいました。
これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしましたが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。
そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになった」。
 夏の大三角形を形成している琴座のベガが織姫(織女星=天の川の右側)、ワシ座のアルタイルが彦星(牽牛星=天の川の左側)、白鳥座のデネブ(天の川の写真上方白色星)が二人をとりもつカササギです。
 
  7月6日    アガバンサス


 台風一過被害もなく朝を迎えました。夏の陽を浴びて、小型の百合のようで、匂いは無いものの素敵な顔立ちです。

 
  7月5日    台風3号



 今回の台風の特徴は一つ目がスピードが速いという点です。この先も車並みの速度で進む予想です。二つ目が台風本体の活発な雨雲や風の強い地域が比較的コンパクトであるという点です。このため、台風の接近とともに急に雨や風が強まる恐れがあります。今は荒れてない地域でも急に荒れた天気となりますので、油断は禁物です。三つ目は北陸付近に延びている梅雨前線の活動が活発化しているという点です。このため、台風から離れた地域でも大雨となっています。
 ご注意!ご注意!ください。図は気象庁発表の台風進路図。
 
  7月4日    認知症


 医者で呼び出されるまで、壁に貼られたポスターを見ていたらプロのコピーライラー作品なのでしょうね。
見ていても頬が緩んできます。しかし、当事者は頬がピクピクしてくるでしょうね。
ポスターから、
 ○食べたメニューを思い出せないのは、物忘れ。
 ○食べたこと自体を覚えていないのは、認知症の疑いが有ります。
認知症は、病気による物忘れ、だそうです。今朝食べたおかずを思い出せなくても心配はなさそうです。

 
  7月3日    緑の葉


 雨に洗われ、美しい緑が光っています。緑と言えば・・・・、都議選では小池ファーストが善戦。

 
  7月日    都議選


 今回は予想も付かない展開になりそうです。とは言っても、マスコミでは九分通り分かっているのでしょうが・・・。私は期日前選挙にびっこを引きながら行ってきているので、今更どうこうは関係ありません。

 
  7月1日    クチナシ

  

 甘い強烈な香りを発散させているクチナシ。「クチナシやハナからしたは直ぐにアゴ」つまらない川柳を思いだしている私です。本物の美しさはイ〜〜ですね。 

 



 HOMEに戻る   続き(6月下旬)のページに

inserted by FC2 system