吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

10月上旬へ
  9月30日   ホトトギス


 愛くるしい紫の小花を付けたホトトギス。ホトトギスの腹の柄にそっくりで、今にも飛んで行ってしまいそう。

 
  9月29日   やまぐち地酒会

 目白の椿山荘で山口県酒造組合の酒の会が行われました。今月足を運んだ他県の酒と違って、美酒がそろっていました。酒造組合の力なんでしょうね。やはり若手が頑張っている蔵元さんが成績良いですね。

 
  9月28日   カタバミ


 歩道の敷石のほんのわずかな隙間に芽を出して花を咲かせています。今にも踏まれそうです。

 
  9月27日   金木犀


 街中がこのキンモクセイの香に包まれているようです。イイ香りなので深呼吸をしたくなりますが、濃い香りなので、後ろ髪を引かれるように通り過ぎます。

 
  9月26日    ベランダの花


 ベランダから外壁にはみ出したツル状の花達。無機質な白い壁に花達が生の息吹を感じさせます。

 
  9月25日    ショーウインドー


 若者を集めるだけのウインドーにも魅力があります。

 
  9月24日    結婚記念撮影


 最近多く見掛ける、結婚式後の記念撮影。スタジオで撮られる撮影と違って自然の緑の下で撮られる写真は後日眺めると素敵な記念品になっているでしょう。私は恥ずかしくて出来ませんが・・・。

 
  9月23日    白い彼岸花


 紅い血の滴るような彼岸花も綺麗ですが、この様な白い彼岸花も趣があります。

 
  9月22日    秋場所


 現在両国国技館で開かれている秋場所の入口回りの情景です。3横綱が初日から休場、高安もそろって怪我で欠場。これではお客さんも入らないだろうと思うのは私だけで、連日の満員御礼、本日も当日券は完売の看板と、チケット売り場はカーテンが閉まって、取り付く島がありません。すごい景気です。

 
  9月21日    彼岸花


 深川・霊巌寺にある六地蔵の碑の前に一輪咲く彼岸花。群生して咲く花も綺麗ですが、一輪というのも風情があります。

 
  9月20日    特急スペーシア


 この特急電車は東武鉄道が使用している、日光・鬼怒川を往復している車両ですが、JRの池袋駅にお客さんを運んできています。今はテリトリーをウルサく言っている時代では無いのでしょう。他社の車両が入って来ても、お客さんを少しでも乗せて売り上げを伸ばすことを考えるのでしょう。国鉄からJRに変わって、すごく変わったと思っていたら、ここまでやるんですね。それが出来るのも、線路幅がJRも東武も同じ幅だからです。

 
  9月19日    ススキ


 台風一過、チョッと暑くなったが、風がさわやかになって、秋の気配が濃厚です。

 
  9月18日    草の中の虫の声


 蝉の声が消えて、草の中から虫の声が響いてきます。秋ですね〜。今年は虫の音が聞こえてくるのが遅いのです。虫達にはまだ秋には早いのでしょうか。
 台風18号が日本を縦断していますが、皆様の地域は如何ですか。被害のないことを祈ります。

 
  9月17日    案山子コンクール

  

 ここでも人気者のパンダ親子です。こんな可愛いパンダ案山子では鳥を追い払えるのでしょうか。江東区深川にて

 
  9月16日    池袋駅

  

 山手線西側の繁華街、新宿、渋谷と並んで、駅の東西は大賑わいです。よく言われる、東口に西部があって、西口に東武がある面白い駅です。

 



 HOMEに戻る   続き(9月上旬)のページに



inserted by FC2 system