吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

11月上旬へ
  10月31日   木枯らし1号

 東京に木枯らし1号が吹き荒れました。台風一過の快晴になりましたが、北風が強く、桜の葉を激しい勢いで散らしていますし、道行く人も髪の毛を乱していますし、この写真のように自転車を押し倒しています。

 
  10月30日   台風22号

 気象庁発表の台風22号の進路予想図。房総半島をかすめるのが夜9時頃だと言います。8:40PMでは静かな風と弱い雨が降るだけで、台風の来襲のイメージはありません。

 
  10月29日   カボチャ


 ハロウインのカボチャは超弩級の丸形かぼたですが、これはまた、大型キュウリのような、ヘチマのようなカボチャです。食べては居ませんが旨いと言いますが・・・。

 
  10月28日   図書館


 人が少ないと落ち着けるのですが、今日はどうしたんでしょう。ヤケに静かです。

 
  10月27日   バス停


 早い夕まぐれが近づいています。明るい内に早く帰らなくては、ガラスの靴がバレてしまう。

 
  10月26日   落語会


  素人落語会が各地で開かれています。ここ、両国・お江戸両国亭でも『昔噺の会』が開かれています。玄人跣な人も居れば、学芸会じゃないぞ、と言う出演者までいます。ま、それを楽しみに行くのですが、やはり、もう少し笑わせて欲しいところです。

 
  10月25日   犬のトリミング


 人間の床屋さんでも子供は親が付き添っていてもじっとしないし、泣いて駄々をこねます。どうして犬はこんなにも静かにしているのでしょう、自分が綺麗になるのが分かるから・・・? それとも、始める前に何か呪文を唱えるのでしょうか? この大人しさは人間以上。私の感覚では、足元に落ちている毛を見るとワンちゃんは悲しくなるのでしょうか、寒さに向かって暖かいところに、逃げ出したくなるでしょう。それにしても大人しい。

 
  10月24日   村田諒太がエンダムにTKO勝ち

 昨日は台風21号と総選挙で忙しい夜でしたが、もう一つボクシングの世界チャンピオンの試合がありました。
 ボクシングのWBA世界ミドル級タイトルマッチ12回戦が東京・両国国技館で22日、ロンドン五輪金メダリストの同級1位・村田諒太(帝拳)が同級王者のアッサン・エンダム(フランス)を7回終了後にTKO勝ちで撃破。
 5月の対戦ではエンダムが不可解な判定勝ち。村田の敗北と採点したジャッジ2人が6か月の資格停止処分に言い渡されるなど、“疑惑の判定”はボクシング界を揺るがす問題となっていた。
 堂々の勝利。おめでとう。

 
  10月23日   台風21号

 台風21号が東海・関東地方を狙ってやって来ています。22日現在、近畿地方と千葉県の一部に緊急避難命令が出ています。各河川も増水しているのでまだ避難命令が多く出るでしょう。また今晩中には上陸するとの報道ですが、23日の朝の通勤時間帯はどうなるのでしょうか。
 また総選挙の開票が進んでいますので、結果はどうなりますか。

 
  10月22日   クレーン


 この地区は新築マンションの建築が盛んで、それに伴いクレーンの設置です。クレーンのワイヤーを張る作業ですが先端に乗っている作業員は命がけです。見ている方が身が縮む思いです。

 
  10月21日   ハナミズキ


 ハナミズキが葉を赤らめて、赤い実を付けています。秋の真っ只中になりました。

 
  10月20日    雨のハイビスカス


 気持の中まで濡れてきそうです。真夏のイメージのハイビスカスですが、この冷たい雨の中よく咲いています。またまた台風が北上しています。コースが外れて太平洋側に抜けて欲しい。

 
  10月19日    エンジェルトランペット


 エンジェルストランペットは別名や通称名で、本来はブルグマンシアが正しい、とは言っても、芸名や四股名のほうが有名なのと同じように今更本名で言われても〜。
 この花は猛毒で口に入れたり、傷口に触れたり、特に種を食べてはいけません。 含まれているアルカロイド系の成分(アトロピン、スコポラミン(ヒヨスチン)、 ヒヨスチアミン等)を食べたりすると、錯乱状態になり死ぬ時もある。せん妄、幻聴、頭痛、めまい、興奮、錯乱、最悪、意識喪失、呼吸停止を引き起 こし、汁液が皮膚に付着すると炎症を起こす他、葉茎などの液汁が目に入ると瞳孔が散大し、見えなくなったり、重症の場合は失明することもある。 強い毒性、麻薬的な効能もあるため、江戸時代には「まんだらけ」「気狂い茄子」 と呼ばれていました。 また、夾竹桃(きょうちくとう)や彼岸花も同じ成分の、猛毒な毒素を持っています。
 美しい者には気を付けろ。

 
  10月18日    秋の始まり


 秋が駆け足でやって来ました。緑の中に色付き始めた葉が混じるようになって来ました。黒髪の中に白い物が混じるように秋の訪れです。

 
  10月17日    秋の長雨


 東京は梅雨のように長雨が続いています。水滴を沢山付けて冷たい雨の中、美しい表情を見せている珊瑚樹の実(?)ですとおもいますが・・・。

 
  10月16日    文七元結


 小田急線千歳船橋駅前にある桜丘文化センターで毎月・第二土曜日午後開かれている「桜丘寄席」。昔、大学の落語研究会で活躍していた仲間達が集まって、昔取った杵柄と言うことで杵柄会を結成、各地で活躍しています。10月の桜丘寄席は、トリ(最後に出る演者)に文七元結を演じた『恋歌』です。この長編の人情話をスキも無く演じきった彼と、客席が一体になって噺の中に吸い込まれています。 写真は、吾妻橋上で身投げをしようとした文七を止め、説教する左官の長兵衛。

 



 HOMEに戻る   続き(10月上旬)のページに


inserted by FC2 system