吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

11月下旬へ
  11月15日   観光客


 本堂前の参拝者の多くの皆さんが外国からの観光客です。当然正面の着物姿のお嬢さん方4人も訪日観光客で、日本人より着こなしが良い。浅草寺境内にて

 
  11月14日   寒桜


 季節外れの桜でも、やはり桜は桜。浅草寺境内にて

 
  11月13日   光の輝き


 入口に待機した車に天井の光が宝石のように輝いています。この月の後半になれば何処でも見られるイルミネーションのはしりです。いえいえ、はしりどころか、既に綺麗なイルミネーションが各所で輝いています。

 
  11月12日   花壇


 花壇も秋の深まり、暦の上での冬の始まりを見せています。

 
  11月11日   紅葉の小径


 公園のメインストリトには桜と銀杏が植えられています。桜の紅色と銀杏の黄金色が際立っています。

 
  11月10日   菊まつりU

 小菊を集めたディスプレーも素敵で、香りも立っています。 

 
  11月9日   秋雨




 晩秋の雨は二日空けて三日目に雨になると言います。その繰り返しで寒さが増して冬になると言います。

 
  11月8日    菊まつり


 今年は菊の生育も良く、素敵な表情を見せています。亀戸天神にて。

 
  11月7日    セルフタイマー

 七五三の記念撮影で、私の前を男性が横切りました。パパが我が娘の七五三の記念撮影を家族全員で撮るためにセルフタイマーをセットして駆け出したのです。この写真は通常失敗写真の範疇に入るのですが、パパの慌てた様子と娘の愛らしい表情が素敵なので・・・。

 
  11月6日    仏像

 お寺さんの本尊です。やはり胸の内はこの影のようです。

 
  11月日    この光は何だろう


 夕方の灯りが灯ったスカイツリーを撮ったつもりなんですが、この左側の強い光は何なのでしょう?
雷が落ちたわけでもないし、カメラがブレた光跡なのでしょうか。失敗写真なのですが、何処か腑に落ちないワンショットです。誰か教えて!

 
  11月4日    久しぶりの青空 

 

 梅雨のように雨が延々と続いた東京に、久しぶりの青空が覗きました。屋上の落下防止ガラスで、歪んだスカイツリーが踊っているようです。

 
  11月日    紅葉


 公園の銀杏も気の早いのは、色付き始めています。人間と同じで早くから美しいと人目に付きますが、早い寿命が悲しい。

 
  11月2日    放たれた風船


 イベント会場で放たれた風船が風に乗って舞っています。昔、風船おじさんが居ましたよね。大きな風船を何個か身体に巻いて、太平洋の彼方に飛び立ちましたが、その後の消息は誰も知らないですよね。

 
  11月1日    イベントの駕籠屋


 CM の入った、イベントの駕籠かきです。駕籠屋の現代的な服装より、乗り手の満足そうな表情が楽しい。

 



 HOMEに戻る   続き(10月下旬)のページに

inserted by FC2 system