吟醸・最近思う事 2017年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

12月下旬へ
  12月15日    銀座の店舗ディスプレー


 良いですね。この二階の女性のディスプレー。こう言うディスプレー好きです。

 
  12月14日    バルーン


 新しくオープンした銀座松坂屋跡の銀座SIXです。やっとお客さんも店側も慣れてきて、らしさが出て来ました。

 
  12月13日    今年の漢字「北」

 日本漢字能力検定協会(京都市東山区)は12日、この1年の世相を表す漢字が「北」に決まったと発表した。世界遺産・清水寺(同区)で、森清範(せいはん)貫主(かんす)が縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に揮毫(きごう)した。
 北と決まっても、イメージ悪い北で、これでは年が越せません。

 
  12月12日    桜も冬支度


 寒くなりました。色付いた桜の葉も散ってしまい、元気な葉だけが、まだしがみついています。

 
  12月11日    元禄市

 10日、両国吉良邸跡で元禄市が開かれました。 討ち入りの仮装をして・・・。は、無く、吉良邸跡の回りに縁日のような屋台が出て大賑わい。和太鼓の演奏や相撲甚句の発表、ちゃんこ鍋等があって楽しさいっぱい。

 
  12月10日    イルミネーションの準備


 やっぱり人間が木登りして照明器具を取り付けるんですね。

 
  12月9日    火事場後

 我が家の二軒隣で、深夜に火事を出してしまいました。三の酉があるときは火事が多いと言っていた矢先、焼死者が出る程の火災で、翌日に行ったら、警察官が立って部外者立入禁止。今日見に行ったら、やっと静けさを取り戻していました。耐火造りの家々ですから凄まじい炎が上がりましたが、延焼を防ぎました。不幸中の幸いです。皆様もお気を付けください。

 
  12月8日    格子窓


 分厚い梁と粋な格子が素晴らしい。下町にはまだまだこの様な粋な建物が多く残っています。

 
  12月7日    イチョウ


 黄金色のイチョウが存在感をあらわにしています。

 
  12月6日    タワー


 頂上征服。自慢顔の男の子。

 
  12月5日    落ち葉


 落ち葉の色々がモザイク模様みたいになっています。赤いモミジは引き立ちます。

 
  12月4日    紅葉


 色付き始めたモミジの燃え立つような深紅が華やかに彩りを添えています。

 
  12月日    「2017ユーキャン新語・流行語大賞」発表


★インスタ映え
  写真共有サービス「インスタグラム」の定着で広まった
★忖度(そんたく)  国会審議で盛んに使用された
以上二つが、今年の年度大賞

☆Jアラート    深刻さを増す北朝鮮情勢にちなんだ
☆睡眠負債    睡眠不足が蓄積する危険性を指摘した
フェイクニュース  偽ニュース
☆ひふみん     引退した将棋棋士加藤一二三九段の愛称
35億   お笑い芸人ブルゾンちえみさんの決めぜりふ。世界の人口半分、男が35億人いるという。右写真。
☆プレミアムフライデー  月末の金曜日の残業ゼロ
☆魔の2回生    女性問題や失言など不祥事が相次いだ国会議員の2期目
☆○○ファースト  都民ファースト、患者ファースト、顧客ファースト、自国ファースト等

 選考委員特別賞は若者の活躍から、陸上男子100メートルで10秒台の壁を破った東洋大の桐生祥秀選手のタイム「9.98」と、中学生棋士の藤井聡太四段が打ち立てた公式戦連勝記録「29連勝」が選ばれた。

 私は、半分近くが分からなかったので、女房から聞いたり、インターネットから引いたりしました。時代から取り残されていくのでしょうか。

 
  12月2日    歳末ジャンボ宝くじ発売


 恒例の歳末の風景として、歳末ジャンボ宝くじ発売されました。いつもは閑散とした売り場ですが、長い行列が出来ています。これが年末になるにりしたがい、列がドンドンと伸びていきます。夢を買うのではなく、当たりクジを買いたいですね。

 
  12月1日    公園


 黄金色に輝くイチョウの下ですべり台を楽しむ子供達。寒くなってきましたし、1年最後の30日がやって来ました。何か忙しくなってきました。

 



 HOMEに戻る   続き(11月下旬)のページに


inserted by FC2 system