吟醸・最近思う事 2018年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

1月下旬へ
  1月15日     窓クリーニング



 仲間には同業者の友人がいますが、私は出来ません。彼らにすれば座ってやる仕事だから疲れないと言いますが、ロープだけで身体を支えているので、それはそれは・・・。はい、高所恐怖症には勤まりません。
 
  1月14日     会話に熱中


 冬のサザンカが綺麗に咲き誇っています。この女性はスマホの向こう側の人と、どんなやりとりがあるのでしょうか。もう、二人の世界です。

 
  1月13日     手摺りをつかもう

 エ、エッ? 劇中の人物だけではなく、私すら何だッ!と思うこの絵。インパクトが有りますね。そう、皆さん手摺りにつかまっています。東京都交通局掲示板のポスターから。

 
  1月12日     にもく寄席

 豊島区・南大塚地域文化創造館で行われた”にもく寄席”。社会人落語家杵柄会の熱演で今回も大いに盛り上がりました。全国落語コンクールを総なめにしている、女性落語家の参遊亭遊月(ゆうづき)師による夏の噺をあえてこの冬にやっていただいた「たがや」、イイものはイイ。もし、地元で出演依頼をご希望の方は連絡ください。何処にでも伺います。

 
  1月11日    シャコバサボテン

 我が家の春一番で賑わいだした花です。元来がサボテンですから手間いらずで、一月にはこんな綺麗な花を咲かせ始めます。

 
  1月10日    鳩のアタック

  鳩の夫婦は生涯連れ添うと言いますが、あぶれた雄はツガイだろうが独身雌だろうがお構いなしにアッタクします。そんな事してると熱い心に水を掛けられますよ。

 
  1月9日    自由の女神


 自由の女神がこんな近くに出現とは驚きました。人間の大きさより一回り大きいのですが、そんなに大きさは感じません。美女はどこに居ても美女です。東京国立博物館前の上野公園にて。

 
  1月日    ショウウインドウU



 
こちらも漫画チックで足が止まります。
 
  1月日    ショウウインドウT


 東京のショーウインドウで風船を使った斬新なアイディアで、目を引きます。

 
  1月6日    小便小僧


 冷たさ、寒さが身に染みてきます。
 
  1月5日    ハス

 ハスの花の季節が過ぎて、池の中で朽ちています。でも、今は落ちていても、暖かくなれば咲き誇ります。おせち料理に使われるハスは「先が見通せる」と言われ縁起物になっています。 

 
  1月4日   


 柳の葉も黄色くなってきました。正月に使われる箸は、柳の木で作られます、「柳に雪折れ無し」。

 
  1月3日    落ち葉のおうち


 落ち葉をかき集めて山を作っています。そこに埋もれて、落ち葉のベットで楽しむ兄弟。

 
  1月2日    初詣


  浅草寺では、参拝者が表通りまで列を作っています。途中からは列に合流できません。2日午後。

 

 
  1月元旦    戌年

 

 

   明けまして

  おめでとうございます

 

 

   去年は大変お世話になりました 

 

   本年もどうぞよろしくお願いします

 

 

 今年も明るいニュースを届けたい
 と思っています、どうぞ御贔屓に。

 

 

 

  2018.1.1.元旦

 

                                             吟醸



 HOMEに戻る   続き(12月下旬)のページに

inserted by FC2 system