吟醸・最近思う事 2018年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

5月上旬へ
  4月30日   ハスの実


 ハスの花が終わって、実が付いてハスの葉の中に隠れていたのが、首が取れて池の中で固まって浮いています。蜂の巣状になった穴の中に実が詰まっているのですが、誰も近づきません。

 
  4月29日   ノースポール


 菊の仲間のノースボール(クリサンセマム)が所狭しと咲いています。丈夫な花で温かい間中咲いています。

 
  4月28日   シャガ


 最近よく見掛けるようになった花にシャガが有ります。花壇の中に鎮座していますが、そんな花でも無いようにも思います。派手な色使いが良いのでしょうか。

 
  4月27日   tokyo midotown hibiya


 日比谷公園の前に出来たショッピング・パーク、ミッドタウン日比谷。平日だというのにお客さんが詰めかけています。

 
  4月26日   雨のツツジ

 昨夜来からの雨が昼頃まで降っていました。今盛りのツツジも雨に濡れています。

 
  4月25日   イベントの娘


 イベントの大きな娘の人形が日比谷に出現。連休を中心にどんな催しになるのでしょうか。

 
  4月24日    ぺんぺん草


 子供の頃は、典型的な雑草でしたが、この様に都会の中で見ると、懐かしさがこみ上げてきます。

 
  4月23日    新緑


 上野公園の桜が終わっても、シートを広げてその下で酒を酌み交わしているグループがいます。聞くと、新緑の葉を観るんだとか。それも粋ですが、花の短い時期を、その花の短さ、刹那を慈しむのであって、やはり葉だけを観たってね〜。

 
  4月22日    パンダ騒動

 上野動物園では、いまだ子パンダのシャンシャン人気が衰えるどころか、凄い人気で行列用にコーンで行列を規制しています。注意書きに、深夜から並ばないでくださいとか、パンダを見る整理券を受け取ってくださいとか、大変な騒動です。上野動物園、正面入口に設置された100m近くの行列用柵。いったい何人ぐらいが並べるのでしょうか。

 
  4月21日    お花摘み


 兄妹なのでしょうか、仲良くお花摘みを・・・、と思ったら、男の子はヤンチャですね。

 
  4月20日    オオイヌノフグリ


 人も花も草も、名前だけではその本質の美しさは分かりません。紫色のこの時期に咲く小花ですが、フグリとは可哀相な名前です。それもオオイヌノとは、なお情けない名前です。 でも、幸いな事に、この花自体がフグリなんて名付けられている事を知らず、可愛らしい花を付けているのが愛らしい。

 
  4月19日    たんぽぽ


 花の陰で、タネが旅立ちの支度が出来たようです。

 
  4月18日    ハナミズキ


 ハナミズキ、今の季節によく似合う白とピンクの花が素敵です。

 
  4月17日    亀戸天神藤の花


 亀戸天神も藤の花が五分咲きになりました。藤まつりが始まりましたが、既に花見の最盛期。桜も藤もそんなに咲き急いでどうするんでしょう。例年だったら5月の連休にピークを迎えるのに、今年は何もない状態になってしまいます。

 
  4月16日    ツツジ


 この季節の代表的な花ツツジです。白やピンクの花びらが有りますが、派手やかな赤い色が似合いますね。

 

 



 HOMEに戻る   続き(4月上旬)のページに



inserted by FC2 system