吟醸・最近思う事 2018年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

4月下旬へ
  4月15日    藤の花


 例年は5月のゴールデンウィークの頃に見頃になるのに、今年は桜が終わった途端に藤の花です。どうして花達は今年は咲き急ぐのでしょう。

 
  4月14日    花舞い


 花びらが散って、道に雪のように積もっています。その花びらをすくってもう一度花吹雪を楽しんでいます。

 
  4月13日    花嵐


 八重桜の花びらが、風に吹かれて道端の花壇に舞い降りています。

 
  4月12日     八重桜


 八重桜はもっと長く咲いていると思ったら、花嵐にあって早々に散り始めてしまいました。東京には春が行って、初夏に入るのでしょう。

 
  4月11日    井戸 



 公園に設置された井戸です。万が一の災害に備えて、飲用水の確保のための井戸です。こんな小さくても無いより有った方がどれだけ良いか。

 
  4月10日    ガラスのビル


 青空がまぶしいくらいに、連日晴れ渡っています。窓に映ったビル群がダイエットをしているように細長く映っています。

 
  4月9日    若葉


 光り輝く若葉が春の到来を感じさせます。

 
  4月日    花桃


 花桃のピンクの花を枝一杯に咲かせ、手前のモミジの葉を圧倒しています。

 
  4月7日    枝垂れ桜


 春の風に枝をなびかせ、春の終焉を舞っています。

 
  4月6日    花筏


 桜も花を散らせ、短い時期を越したら、川面には花筏が現れています。

 
  4月5日    ガード


 人がやっと通れる天井の低いガード。でも、地域の人にすれば大事な横断通路です。

 
  4月4日    暖かな日和

 暖かな日和が続いています。川面から眺める桜も、土手から眺める桜も半袖で充分。桜も最後でしょう。

 
  4月3日    たんぽぽ


 たんぽぽは黄色い花だと思っていましたが、白い花びらのたんぽぽもあるんですね。これって、調べたらセイヨウタンポポに駆逐された、日本在来種の『シロバナタンポポ』だと言われます。関東では珍しい花のようです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/katahiraatsushi/20140304-00033218/

 
  4月2日    出掛けようよ


 散歩の時間なのでしょうか。ご主人様を扉の前でお出迎えです。「早く出て来てよ」と、言わんばかりです。 

 
  4月日    ボケと鳩


 赤いボケの花が咲き出しました。桜の花は見上げるのですが、赤い花は足元に有るので皆さんの目には入らないようです。

 

 



 HOMEに戻る   続き(3月下旬)のページに



inserted by FC2 system