吟醸・最近思う事 2018年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

6月上旬へ
  5月31日    サラ川ベスト10
 31回目、2018年度のサラリーマン川柳ベストです。心にチクリとする人、笑って通れる人、いろいろですが貴方は・・・。

1位、「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」 頭で健康追求男
2位、「『違うだろう!』 妻が言うなら そうだろう」 そら
3位、「ノーメイク 会社に入れぬ 顔認証」 北鎌倉人
4位、「効率化 進めて気づく 俺が無駄」 さごじょう
5位、「電子化に ついて行けずに 紙対応」 トリッキー
6位、「『マジですか』 上司に使う 丁寧語」 ビート留守
7位、「父からは ライン見たかと 電話来る」 アカエタカ
8位、「『言っただろ!』 聞いてないけど 『すみません』」 中っ端
9位、「減る記憶 それでも増える パスワード」 能活
10位、「ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く」 さっちゃん

どうでしたか? そうそうという人でも、相棒がそうであったり、自分がそうであったり。また、
 「体重計 上る勇気と 見る勇気」、「減量の 決意はいつも 満腹時」、「ウォーキング 秋に始めて 冬終わる」。皆さん、やること思うことは同じです。心配要りません。
 第一生命 みんなのサラ川より 100位までも、ここで見られます。
 
  5月30日    小花


 公園の花壇で楚々と咲く紫の小花。名が分からなくても美しい花は美しい。

 
  5月29日    シャッター


 シャッターに映った自動車のライト。ヘタなライトアップより、見る角度によって変化する光が美しい。

 
  5月28日    ホタルブクロ


 ホタルブクロと言えば、釣り鐘状で下向きに咲く花だと思っていましたが、これもホタルブクロだと。ピンクオクトパスと言うらし い、オクトパスとは蛸ですから、言い得て妙です。

 
  5月27日    サツキ展・U


 新種の花びらと色変わりの花びら。一本の幹からどやって紅白の段だらになるのでしょう。昨日と同じ上野公園で。
 恥ずかしながら聞いてきました、サツキとツツジの違い。ツツジは花が咲いてから新芽が出て来ます。サツキは新芽が出てから、そこに花が付きます。その為、開花がサツキの方がツツジと比べて遅くなって、皐月(さつき)の時期に咲きます。

 
  5月26日    サツキ展


 大賞受賞のサツキ(上)と、堂々とした幹と根。盆栽の域を超しています。上野公園にて

 
  5月25日   昼顔


 昼顔とドクダミの花。昼顔には緑色のバッタのような昆虫が蜜を吸いに侵入しています。

 
  5月24日    カルミア


 金平糖か洋菓子が咲いているようです。我が家で咲いているのなら、一花口に放り込んで味わいを楽しみたかったのに・・・。まさか、毒が有るとは思いませんが。

 
  5月23日    サクランボウ

 公園の桜並木のひとつに、小さなサクランボがビッシリと付いています。この黒い実が甘くて清々しい酸味とが相まって旨い。何粒も口の中に放り込んで、その旨さを堪能してきましたが、まだ写真のようにいっぱい有ります。

 
  5月22日    月下美人


 今年も咲きました。美人薄命、短き命のために一生懸命花を咲かせています。

 
  5月21日    竹林


 筍が生長して、若竹が若々しい緑を作っています。

 
  5月20日    浅草三社祭







 江戸に初夏の訪れとして三社祭が行われ、都内でも各地のお宮さんでお祭りが順次開かれていきます。
 
  5月19日    アジサイ


 まだ季節には早い紫陽花ですが、色付き始めた気が早いガクアジサイ。

 
  5月18日    シラン


 花の名前が分からないので聞いたら「しらん」と言う返事。良く聞き直したらシランと言う名の花です。親父ギャグではなく、笑顔で対応してくれた人に感謝。 

 
  5月17日    ウツギ


 真っ白い花を房のように咲かせているウツギ(空木)。その蜜を吸いにクマンバチが花に・・・。花は「うつぎ」の頭文字をとって「卯(う)の花」とも呼ばれ、童謡『夏は来ぬ』で歌われるように初夏の風物詩とされてきました。旧暦4月を卯月と呼ぶのは「卯の花の咲く季節」の意であるとされます。  

 
  5月16日    地下鉄侵入


 駅員さんも緊張の一瞬でしょうが、乗客の私も期待が膨らみます。その期待とは、空いていて座席が有って座れること。でも、身体が不自由の人や高齢者優先席には近づかないようにしています。  

 



 HOMEに戻る   続き(5月上旬)のページに



inserted by FC2 system