吟醸・最近思う事 2018年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
12月下旬へ
  12月15日   落ち葉


 雑木林というか、落葉樹の落ち葉の絨毯になっています。

 
  12月14日   紅葉U


 一番の見頃なのでしょうね。実際、この素晴らしさに出会えた、ラッキーな自分に感謝です。

 
  12月13日   紅葉T


 皇居北の丸公園の紅葉。足元には谷川が流れ、三脚を持ったカメラマンや水彩画のグループが、この景色を楽しんでいます。
 【写真をクリックするとディスプレーいっぱいの大きさになります。背景に使って下さると嬉しい】

 
  12月12日   ひらがなくりすます2018


 武道館で開かれている「ひらがなくりすます2018」。欅坂46ファンクラブのイベントらしく、私は分からないので、”らしく”と表現しています。午前11時頃の行列です。開演は6時半。今日は特に寒く、これからは昼食も食べなければいけないし、寒さ対策もしなければいけないし、大変な一日ですが、熱烈なフアンはこんな早くから並ぶんですね。

 
  12月11日   壁柄


 タイル壁の模様柄。外壁の補修工事をしています。補修する所にテーピングしていますが、おもしろい柄になっています。

 
  12月10日   クリスマスのイルミネーション


 あまり夜は出歩くことは少なくなっています。出歩く必要が無いというか、夜は家でゆっくりとしたい。この日は野暮用の帰り道、暮れるのが早いので、まるで夜遅くのように見えますが、日が落ちた5時前の状態です。日没が早いのは良いような悪いような・・・。

 
  12月日    噴水


 日比谷公園の噴水池に初冬のモミジが色を添えています。

 
  12月8日    ポケベルサービス終了


 ポケベルは19年9月末をもって終了。NTTはもっと早く撤退していて、現在は東京テレメッセージ1社だけで運営していた。東京テレメッセージによれば、ポケベルサービスは1986年12月に開始。96年には契約数が120万を超えたこともあったが、携帯電話などの普及により激減、2013年1月以降からは新規の受付を停止していた。公式サイトによれば、現在の契約者は1500人を切っており、主に医療関係者という。時代は流れているんですね。私も当時は使っていましたので、深く感じます。写真上は東京テレメッセージ製、下はドコモ製です。

 
  12月7日    山手線新駅名は「高輪ゲートウェイ」


 JR東日本は、山手線と京浜東北線の 品川 ― 田町 間に建設中の新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」にすると発表した。一般から公募した駅名案を参考に決めました。上の写真凸レンズ状のJR敷地の中程に新駅誕生、下の駅が品川です。左(西)側に走るのが旧東海道15号線、その地名が高輪、右(東)側が港南、芝浦、その三カ所が有力候補でした。私は高輪が良いなと思っていましたが、それにカタカナが着くとは・・・。
 新駅は品川駅の北約900mに位置し、山手線で30番目の駅。それもカタカナ付きは初めて。2020年春に暫定開業し、24年に本格開業となる予定で、駅舎は建設中の新国立競技場も手がけた建築家隈研吾氏がデザインを担当した。

 
  12月6日    東京駅


 丸の内側東京駅舎。昨日の高層ビル・キッテの中間にある屋上から覗いています。駅の姿も綺麗ですが、その右側にある、新幹線のホームに到着・発車がおもちゃ箱の鉄道模型のように眺められます。当然郊外を走る通勤電車の眺めも魅力的で、飽きません。

 
  12月5日    雪のツリー

 こちらは、日本郵便が手がけるキッテ(切手)丸の内ビルのツリーです。真っ白な雪をかぶったツリーですが、やはり、寒そうで、心の温もりも凍らそうとしています。このビルからの東京駅の眺めは素晴らしい。

 
  12月4日    クリスマスツリー


 丸の内に有る丸ビルのクリスマスツリー。心棒は別にして太い毛糸で造られたデザインニットで出来ています。近くで見ると暖かそうで、これならサンタさんも寄り道してくれそうです。

 
  12月3日    皇居


 昨日に続いて、秋季皇居乾通り一般公開より。皇居のサザンカですが、名称を「アキイチバン(秋一番)・椿科」と説明板に書いてあります。この時期にツバキ?でも、おしべの形を観るとサザンカではなくツバキです。茶の木との雑種でこの時期咲くと言われる、サザンカではなくツバキです。
 また、この時期咲く「フユザクラ」が満開に咲いていました。大きな写真会のようにカメラが回りを取り囲んで輪になっていました。

 
  12月日    皇居のモミジ


 皇居乾通りを一般開放して紅葉を楽しむ粋な計らいが始まりました。ミーハーですから列の後ろに並んだら皇居に入れたというわけです。この紅葉は二の丸日本庭園のモミジで、乾通りは陽が陰って葉がくすんでいるだけ、こちらは午後の光を受けて輝いています。9日まで9:00〜15:00まで。二重橋から並んで、坂下門より皇居内に入ります。http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html 

 
  12月1日    散歩


 バラの花が美しい中、小春日和に公園を散歩する家族。

 



 HOMEに戻る   続き(11月下旬)のページに



inserted by FC2 system