吟醸・最近思う事 2020年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
1月下旬へ
  1月15日    新春歌舞伎

 鎌倉を舞台にした仇討ちものですが、芝居の中の有名人が出て来て絢爛豪華ですが、いろいろな出し物の寄せ集めですから、筋がまとまらず最期までごった煮で終わってしまいました。残念。
国立劇場、『菊一座令和仇討』。 

 
  1月14日    猿回し

 よく訓練されたお猿さんです。こんな高い竹馬に自分で乗ってお客さんの前を闊歩。新年早々からお客さんは大喜びです。

 
  1月13日    成人の日

 成人式を終えて、天神様に初詣。大人の世界に踏み出す第一歩の初参り。女性は綺麗ですね。

 
  1月12日    二人

 

 団扇と狐。これからどうなるのでしょう。
 
  1月11日    オブジェ

 寒い中、路上のテーブルで一息入れる二人。こんなシュチレーションで座っていたら、私は凍え死んでしまいます。

 
  1月10日    人待ち

 店頭で客引き? 店内で買い物をしている友人を外で待ってる? ご主人を待っている? 絵になる様な素敵な彫像光景です。

 
  1月9日    雨上がりの小川

 雨のありがたさが、この水の勢いで分かると思います。小川は流れがあって生きてくるのです。

 
  1月8日    春の花屋さん

 新春と言っても、寒に入って未だまだ真冬です。でも、花屋さんの店先には甘い香りと春がやって来ています。

 
  1月7日    獅子舞

 獅子に頭をかじらせると縁起が良いと言われています。初詣の参道で獅子を見かけたのですが、祝儀を払って子供の頭をかじってもらおうとしたのですが、子供はマジに恐かったのでしょうね、ギャ〜っと声を上げてお父さんにかじりついてしまいました。縁起より恐かったのでしょう。

 
  1月6日    ディスプレー

 クリスマスでは無く、新春のセールを引き立てています。

 
  1月日    スズメ
 

 季節の花、山茶花の中に溶け込むスズメ。

 
  1月4日    サザンカ
 

 冬の代表的な花、山茶花。公園の中でこれだけぎっしりと咲いていると、良い香りが漂ってきます。

 
  1月3日    サザンカ

 友人の家を尋ねた折に、生け垣からはみ出しそうになっていたサザンカの大木に、ぎっしりと花を付けて、道行く人の足を止めさせています。

 
  1月2日    初詣

 せっかく引いたおみくじですが、本人には不本意なお告げだったのでしょう。亀戸天神にて

 
  1月日    明けましておめでとうございます

 新しい歳に門松を立てて正月を祝っています。最近はこの様な門松は少なくなりましたね。

 新年明けましておめでとうございます。新しい歳になっても、深い愛願よろしくお願いします。これからも歩いて行きます。

 



 HOMEに戻る   続き(12月下旬)のページに



inserted by FC2 system