吟醸・最近思う事 2020年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
10月上旬へ
  9月30日   小さい秋みつけた

 夏の暑さから急激に秋に気配が変わってきました。でも、植木達はチャンと秋の彩りを感じさせています。自然界では季節は回っているんですね。桜の木の紅葉の始まり。

 
  9月29日   JR両国駅

 このホームに立つと国技館が目の前に見えます。総武線千葉行きが駅に入ってきました。下りのこの電車で帰りましょう。

 
  9月28日   優勝額

 平成19年11月場所、横綱白鵬の優勝額。国技館から降ろされて、JR両国駅のコンコースに飾られました。隣には、武蔵丸、三重ノ海、千代の富士の優勝額があります。
 9月場所は正代が優勝を決めました。優勝おめでとう。額に飾られて、その後、白鵬に並んでここに飾られるかも知れません。

 
  9月27日   幟旗・正代

 両国国技館で行われている9月場所、優勝圏内に入ってきた『正代』の幟旗が正面で目立つこと。

 
  9月26日   バイク

 ぬかるんだ所を軽快に走り抜けるバイクです。このバイクの特徴である、やたらに太い後輪を着けているので撮ってみたが、オートバイは前方からかエンジンを中心に撮らないとバイクの格好良さは出ませんね。

 
  9月25日   古本選択

 「好きな本を選んで良いよ」と言われた娘さん、図書館では無いのに何冊も手に持って購買意欲満点。

 
  9月24日   古本市

 浮世絵が沢山並んでいます。その隣には我が家にもあるような、落語の本や江戸の解説本が並んでいます。危ない、ダブって買ってしまうところでした。

 
  9月23日   シャボン玉

 シャボン玉に興味津々。飛んでくるシャボン玉を追いかけてはみるが、シャボン玉の方が一歩早い。

 
  9月22日   滑り台

 若いお父さんも、お母さんも、娘と遊ぶのは楽しそう。娘もすくすく素直に伸びていくでしょう。

 
  9月21日   応援の足

 緑の野球場では、アマチュア野球チームが熱戦を繰り広げています。その応援に駆けつけた仲間達の自転車がズラリと並んで試合を盛り上げています。 

 
  9月20日   タワー


 関東地方も夕方から雨が降ると予報では出ています。空を見上げてもどんより曇った厚い雲が空一杯に広がっています。夕方以降には予報通り降ってくるでしょう。
 今夜、19日(土)19:21分頃西の空を人工衛星きぼうが南から北に向けて通過していくのですが、この曇では、無理でしょう。残念ですが。次回日本上空を通過するときは晴れて貰いたいものです。

 
  9月19日   イグノーベル賞受賞

 ユニークな科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が17日、オンラインで開かれた。ワニの発声方法を研究する中で、ヘリウムガスを使うとワニのうなり声も高くなることを発見した京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の西村剛准教授(45)らの国際研究チームが音響賞を受賞した。
  日本人のイグ・ノーベル賞受賞は14年連続。西村准教授は共同通信に対し「マニアックな研究にも着目してもらえたのは非常にありがたいことだ」と喜びを語った。 

 
  9月18日   ホームドアー

 ホームから転落する乗客が多々あります。その防御策としてのホーム端に設置されたドアーは有効です。特に目の見えない人への思いやりは最高です。 

 
  9月17日    天井の高い店舗


 贅沢な造りで2階までの吹き抜けになっています。真っ白な壁面と静かに回る天井の扇風機が雰囲気を高めています。 

 
  9月16日    ウインドウの中の生け花

 ショーウインドーの中の生け花が、街の風景に中に溶け込んでいます。

 



 HOMEに戻る   続き(9月上旬)のページに



inserted by FC2 system