吟醸・最近思う事 2020年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
11月上旬へ
  10月31日   開花を待つ

 菊祭りの準備も整い、あとは菊に花が咲いてくれれば良いだけになりました。花の台の丸い針金が花のように開いて花を待っています。

 
  10月30日   プラレール

 本物の電車達も胸躍らせますが、模型の電車もワクワクしてきます。このプラレールは子供のおもちゃですが、この様なディスプレーになると子供には触らせたく有りません。

 
  10月29日   橋裏


 亀戸天神の太鼓橋の裏側にも水紋を描いて光り輝いています。まるで炎が揺らめいているようです。

 
  10月28日   アサガオ

 壁面一杯にアサガオの蔓が這っていて、この時期にも花を付けています。

 
  10月27日   七五三

 早い七五三のお祝いを着飾ってお宮参りです。お子さんより、親御さんの方が一番嬉しいときです。

 
  10月26日   

 我が家にも菊の秋がやって来ました。沢山のツボミを付けていますが、一番乗りの花です。

 
  10月25日   雨傘


 雨傘が植木のように丸く、雨の中で溶け込んでいます。

 
  10月24日   雨の中の鳩

 雨が降っていれば、人間は傘を差したり、傘の無いときは雨宿りをしたり、用事が無いときは表を出歩きません。鳥たちは雨の中、いつものように飛び回っています。この鳩は雨宿りをするでも無く、雨の中を佇んでいます。雨をシャワー代わりにでもしているのでしょうか?

 
  10月23日   植え込み

 ビルの植え込みの緑が競い合っています。多様な緑がそれぞれの葉色を奏でています。

 
  10月22日   ガード

 秋葉原の総武線ガードです。奥のビルの壁面にこのガードが映り込んでいます。最近新しいビルが秋葉原を形作っていて、電気街も遠い昔の話になってしまいました。フィギヤやコスプレ等オタクの街も押され気味です。

 
  10月21日   インタビュー

 テレビの街頭録画風景。インタビューされるより、するスタッフの人数が多いのには驚きですが、それよりも銀座を歩く人達が、意にも留めないで過ぎ去って行きます。

 
  10月20日   カボチャ

 毎年ハロウィンの日に先祖の霊だけでなく、魔女や悪霊もやってきます。 それらの脅威から子どもたちや、作物を守るために、カブを怖い顔にくりぬいて火を灯せば、悪霊を追い払う魔除けなると考えたようです。 その文化がアメリカに広がると、カブがカボチャに代わり、今のハロウィンのシンボルであるカボチャのキャラクターへと変化しました。 銀座の花屋さんもカボチャを飾ってハロウィンの到来を暗に示しています。

 
  10月19日   アザミ

 アザミの妖艶な色合いにつられ蝶が蜜を吸いに来ています。バックの白いのはススキです。 

 
  10月18日   ウィンドディスプレイ


 銀座に出店している海外のブランドショップのディスプレーを仕上げる女性デザイナー。

 
  10月17日   世界の中古カメラ市

 こんなショーウインドが幾つも有って、目移りしてしょうが有りません。99%はフイルムカメラで、フイルムカメラだったら買って貰いたいくらいです。デジタルカメラを使い始めたらフイルムカメラには戻れません。

 
  10月16日    ハギ

 秋も深まってくると、ハギの花が美しく見えてきます。石垣の上から顔を覗かせているハギの花です。

 



 HOMEに戻る   続き(10月上旬)のページに



inserted by FC2 system