吟醸・最近思う事 2020年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
12月上旬へ
  11月30日   サザンカ

 冬の季節に入りました。個人の住宅のサザンカ。これだけ大きなサザンカは見応えがあって豪華です。

 
  11月29日   Xmas 飾り

 100円ショップ(ダイソー)では、クリスマスの飾り付け用品の陳列に力を入れています。クリスマスに遅れているのは私だけみたい。

 
  11月28日   クリスマスツリー

 12月はまだだというのに、もうクリスマスの飾り付けがお目見えです。

 
  11月27日   プリンター

 プリンターが壊れました。壊れた訳では無いのですが、インクノズルが詰まってインクがどうしても出なくなってしまったのです。インクは印刷すると乾くもので、印刷しないとノズルで固まって出なくなってしまいます。修理に出すより、新しい機械を買った方が安くて安心です。1年に数回しか使わないのでこの様なトラブルになるのでしょうが、毎月簡単な印刷をして下さいとの注意を受けました。が、昔、自動車を快適に走らせるためにはバッテリの充電やオイル下がりを防ぐためにも、しょっちゅう走らせて下さい、と言う自動車に対する注意喚起される時代がありましたが、今は精度が上がってその様なことは聞かなくなりました。プリンターはまだまだそこまで進んでいないようです。実は、プリンターを買わせる陰謀なのでしょうか。純正のインクセットを買うことを考えると1万円以下のプリンターを買った方が良さそうです。

 
  11月26日   雨粒

 25日、雨が少なかった11月、やっと降ったら予報を通り越して昼過ぎまで降っています。雨粒が模様のように葉の上で踊っています。

 
  11月25日   冬の訪れ

 東京も紅葉が真っ盛りになってきました。秋から冬への衣替えです。

 
  11月24日   浅草裏通り

 浅草は繁華街ばかりが目立ちますが、仲見世の一歩横に入ると人が除けないと通れないような路地も沢山有ります。台所口に繋がるような路地ですから、観光客も入ってきません。

 
  11月23日   人力車

 浅草には観光人力車が走り回っています。浅草の奥の方まで入ってきて、現地の観光スポットを説明していきます。高いところから見下ろす風景はまた楽しいでしょう。

 
  11月22日    紅葉の公園


 近くの公園でも桜の紅葉が見られ、花吹雪ならぬ紅葉の雨が降っています。緑の芝生の上を枯れ葉が舞っています。

 
  11月21日    秋深まる


 都内の公園は桜の葉が色付いてカラカラ言いながら舞っています。秋が深まってきました。ところが、小春日和で温かく表に出たくなる陽気です。

 
  11月20日    アサガオ

 昨日の花と役者が入れ替わって、今日の花が凜と咲いています。

 
  11月19日    人道橋

 隅田川を渡る東武電車橋に支えられて人道橋が開通しています。左の白い部分が鉄道橋で、その橋台のところから張りを出して、右側の通路が作られています。浅草から一直線にスカイツリーまで繋がりました。東武も粋なことをやります。

 
  11月18日    隅田公園

 隅田川の欄干部分に鳩が休憩と、目の前に止まりました。早速モデルになって貰いました。バックには隅田川越しにアサヒビールのビル窓にオリンピックの宣伝膜が張られています。

 
  11月17日    スケボー

 女の子がスケボーに乗ってやって来ました。こんなに自由に乗りこなしている娘さんは見たことが有りません。この楽しそうな余裕の二人に脱帽。

 
  11月16日    桜紅葉

 桜は年2回楽しませてくれます。勿論、春の花見と今の季節の紅葉「桜紅葉(さくらもみじ)」で、大部分は散ってしまいましたが、この木の葉はこれから色付くのでしょうが、最後の楽しみを残してくれました。

 



 HOMEに戻る   続き(11月上旬)のページに



inserted by FC2 system