吟醸・最近思う事 2020年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
2021年1月上旬へ
  12月31日   渡り鳥

 大晦日です。早いですね。時間が過ぎるのが。クリスマスが過ぎたと思ったら正月です。良い年を迎えられるようにねんじていますが、初詣もコロナ禍で行けそうにありません。
 コロナ禍も関係無しに冬の訪れとともに、渡り鳥も公園の池にやって来ました。羽を休めて次の地に飛び立つのか、ここで越冬するのか、どちらなのでしょうか。

 
  12月30日   鏡餅

 門松も、注連縄飾りも、おせち料理も、鏡餅も、みんなスパーで揃えて終わりです。鏡餅も昔はテレビの上に飾ったものですが、最近は薄型テレビのために飾るところに困ります。

 
  12月29日   松飾り

 正月が近づいています。最近では街中の注連縄売りより、スーパーで売っています。正札も付いていて、選り取り見取り、街中の小屋では売りにくい時勢になっています。

 
  12月28日   大理石の床柄

 カーペットも良いでしょう、フローリングも良いでしょう、でも、柄が入った大理石の床の豪華なこと。デパートでも外商の近くは金が掛かっていますね。

 
  12月27日   シャコバサボテン


 我が家の花は真っ赤ですが、この花は透き通るような薄紫でなんて品が良いのでしょう。
 
  12月26日   赤ワイン

 8000年の歴史を持つワイン発祥の地ジョージア産ワインを友人からいただいて飲みました。やや甘口で口の中で滑らかに溶け舌になじんで一体となって喉元に・・・。久しぶりに旨い葡萄酒を味わいました。感謝。

 
  12月25日   スカイツリー

 晴れが続く東京です。空が抜けるように青くスカイツリーも光り輝いています。大きなクリスマスキャンドルのようです。 

 
  12月24日   ツワブキ


 回りの木々は葉を落としたり、木や草たちも花はない中、このツワブキだけは悠然と黄色い花を咲かせています。 

 
  12月23日   枯れ葉


 北国では大雪だというのに、初冬の季節に葉を色付かせて、冬への仲間入りです。

 
  12月22日   プラタナス

 葉を全て落とし冬支度に完全に入ったプラタナス。夜になったら歩いて来そうな樹形です。

 
  12月21日   Xmas飾り

 店内の売り場にもXmas。

 
  12月20日   三日月

 三日月が南の空に上がっています。

 
  12月19日    赤鼻のトナカイ

 クリスマスシーズンになると、サンタのそりを引く赤鼻のトナカイ。そりを引くためにはここにいてはいけません。

 
  12月18日    サンタゴリラ

 木の彫刻のゴリラ、サンタの衣装を着けて髭まで生やして、クリスマスを待っています。

 
  12月17日    報道写真展

 2020年の報道で採用された秀作の数々。スポーツ、芸能、政治、社会等々とびきりのシャッターチャンスで切り取った数々のプリント。思い出すショット。三越本店12月24日まで。

 
  12月16日    イルミネーション


 12月はクリスマスに引っかけ、イルミネーションで飾るところが増えています。ここビジネスビルでも、光の演出がなされています。12月の雰囲気が見え見えです。

 



 HOMEに戻る   続き(12月上旬)のページに



inserted by FC2 system