吟醸・最近思う事 2021年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

5月上旬へ
  4月30日   シラン

 紫色の花って目立ちますよね。花がダンスをしているように、首を伸ばしって風と戯れています。

 
  4月29日   ツタも若葉


 つい最近まで葉も無く、枝だけだと思っていたら、新しい葉が出てきて緑の壁が出現です。

 
  4月28日   コロナワクチン接種予約


 区から封書で『重要』『進展』と仰々しく、ワクチン接種予約を電話かWEBでして下さいとのこと。友人は電話しても「お掛け直して下さい」、で繋がらず、WEBでは上手く繋がらず、高齢者用の予約なのに不親切だと怒っています。実情を知ると5月6日から受付だと言います。何処にも書いていない不親切さ。だったらその近くに封書を出せば良いのに、みんな慌てて電話をしているじゃないですか。区役所も区役所ですが、政府も最初の国民への約束と違って何でワクチンが回ってこないのだ。私もワクチンの件では怒っています。

 
  4月27日   若葉

 若緑色の葉が出て、春らしいおめかしが出来たようです。

 
  4月26日   パチンコ屋オープン

 ビルを取り巻くように人が並んでいます。何が有ったのだろうと見ると、明日からパチンコ屋のオープンに会員券の発行をして貰うのに行列です。ここまでしても、パチンコやりたいんですかね。

 
  4月25日   コロナ対策始まる

 今日からコロナ対策として、東京では緊急事態宣言が発令されました。その前日の土曜日はポカポカ陽気で、芝生に腰を下ろして自然を満喫。明日からは出歩くことも出来ないのですから。

 
  4月24日   古看板

 昭和のホウロー仕上げの看板達。現在でも見聞きする商品だったり、記憶にも無い商品だったり、よく看板を集めてきましたね。

 
  4月23日   ハナキズキ

 街路樹が咲きましたね。真っ白い花を付けて、アメリカからソメイヨシノの返礼として日本に送られた花ですが、ここだけの話、やっぱり桜ですね。

 
  4月22日   塀の外


 塀の外の歩道際に有るほんのわずかな隙間に花を咲かせています。種を蒔いて咲かそうとしても、咲かないのが自然の力って凄いですよね。

 
  4月21日   コデマリ

 花の数で言ったら、一番になる花でしょう。季節を感じさせる花を沢山付けて、存在感をアピールしています。

 
  4月20日   歩道の境に

 アヤメ・ショウブ・カキツバタ、区別の付けにくい花ですが、この花も車道の区切りに咲いていた花です。排気ガスの真っ只中、可憐にも季節を感じさせるように咲いています。

 
  4月19日    ワンちゃん

 飼い主さんに連れられ、ご一緒に公園で一息。走り回れると思ったら籠から出して貰えず、考えあぐんでいます。

 
  4月18日    ツツジ

 梅や桜の花を見上げてきたのが、目を下にやるとツツジの花が盛りです。

 
  4月17日    菜の花

 菜の花は絨毯を引き詰めたように見渡す限り黄色い花が群れているのが綺麗ですが、ポツリと伸びた一輪挿しのような風合いもまた好いものです。

 
  4月16日    赤い葉

 ”紅カナメモチ”がブーケのように白いツボミを付けて、開花を待っています。ツボミより赤い葉が目立ちます。



 HOMEに戻る   続き(4月上旬)のページに



inserted by FC2 system