吟醸・最近思う事 2021年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

6月上旬へ
  5月31日   第一生命サラリーマン川柳2021発表
第34回サラリーマン川柳 優秀10句!第一生命サラリーマン川柳2021

 2021年5月27日に第一生命のホームページで第34回サラリーマン川柳ベスト10が発表されました。3月19日まで人気投票を行い、5月27日にベスト10を発表しました。

 サラリーマン川柳ベスト10

グランプリ
1位 会社へは 来るなと上司 行けと妻   (なかじ 30代/男性)

2位 十万円 見る事もなく 妻のもの  (はかなき夢 30代/男性)

3位 リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”   (リモートの達人 50代/男性)

4位 嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!   (鬼嫁一家 30代/男性)

5位 じいちゃんに J・Y・Parkの 場所聞かれ   (けぇぽっぷ 40代/女性)

6位 我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)   (松庵 50代/男性)

7位 お父さん マスクも会話も よくずれる   (さごじょう 30代/男性)

8位 YOASOBIが 大好きと言い 父あせる  (テンビ 50代/男性)

9位 お若いと 言われマスクを 外せない  (エチケット 50代/男性)

10位 抱き上げた 孫が一言 密ですよ  (白いカラス 60代/男性)

 第一生命保険株式会社 (dai-ichi-life.co.jp)より

 
  5月30日    新幹線

 都心の高層ビル街の中を走り抜ける新幹線。どこか遠くに行きたい。

 
  5月29日    キンシバイ

 小さな公園の噴水池の周りに植栽された黄色い花、金糸梅が満開。

 
  5月28日    アジサイ

 咲き始めたアジサイ。東京はまだ入梅になっていませんが、早く相棒の梅雨にならないと感じが出ないとぼやくアジサイですが、青空の下綺麗な物は綺麗。

 
  5月27日    クジャクサボテン

 同じ仲間なので月下美人にそっくりな花を咲かせますが、香りが無い。丸一昼夜咲き続ける、花だけ見て月下美人だと、一人楽しんでいます。

 
  5月26日    月食

 本日26日は月食で、満月が地球に近づき大きく見えるスーパームンでした。しかし、天気が悪く我が家からは望めませんでした。仕方が無いので前日にテストで撮った明るい月をご覧下さい。次回、12年後は地上からでは無く、空の上から眺めましょう。

 
  5月25日    昼顔

 昼顔が一列縦隊に並んで整列です。大きな花ではないので、集合して咲いていると存在感を感じさせます。

 

  5月24日   

 これから暑い時期になると必要になるセンスとはひと味違います。日本舞踊や能などで使われる扇で、伝統文化が伝わってきます。

 

  5月23日    バラ

 花の女王バラ。 どの品種も綺麗で豪華。春のバラは季節を感じさせ、この赤色が素晴らしい。 

 

  5月22日    柏葉アジサイ

 アジサイの中でも特異な花の形をしています。先端まで花開くと、その重みで花房がブドウのように垂れ下がってきます。それもまた風情があるものです。

 

  5月21日    新一万円札の顔、渋沢栄一像

 「渋沢栄一は、天保11年埼玉県の農家に生まれた。慶応3年欧州に渡り民主主義を知る機会を得る。帰朝後大蔵省に仕官したが、明治6年退官し、第一国立銀行の頭取になり、開設した会社500社にのぼり、日本の発展に寄与した。東京市養育院等の社会福祉の貢献、一橋大学、日本女子大学で子女の育成を図った。九十二歳まで活躍し、昭和6年11月11日に亡くなった。第二次世界大戦のオリ、金属供出のため撤去されたが、朝倉文夫氏の制作でこの銅像を建て、東京都に寄付された」。
 渋沢青淵(せいえん)記念財団の説明板の要約から。常磐橋脇の公園に建つ銅像。

 

  5月20日    ドクダミ

 雨の中のドクダミ。日本列島の西半分が梅雨入りしていますが、関東地方は入梅かまだかの瀬戸際で気象庁も困っているようです。今日も雨が降っています。

 

  5月19日    うろ

 覗いたら中はどうなっているのだろう。小鳥の巣なのか、毛虫や昆虫の寝床なのか。

 

  5月18日    日本橋の飾り

 日本橋の欄干に飾りとして付随している麒麟。キリンと言えばビールを連想してしまいますが、これは中国の想像上の動物で麒麟です。

 

  5月17日    ツツジ

 日本銀行の正面に咲くツツジ。無機質なビル群の中、ホッと心を癒やされます。

 

  5月16日    蜘蛛人間

 外壁面のガラスに取り付いている2人。まるで世間話をしながらガラス面に張り付いているスパイダーマンです。新築になった高層ビルの最終清掃なのでしょう。

 



 HOMEに戻る   続き(5月上旬)のページに



inserted by FC2 system