吟醸・最近思う事 2021年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
7月上旬へ
  6月30日   赤い木

 朝晩梅雨が激しく続いています。紅カナメモチが赤い若葉を伸ばしています。秋の紅葉を先取りしているようです。

 
  6月29日   土手の花

 『昼顔』に『赤つめ草』と『へらおおばこ』の競演。

 
  6月28日   

 ハスの花が咲き始めました。東京・不忍池ではまだまだ緑の葉が勢力を増していて、花が肩身の狭いような、遠慮がちに咲いています。まだひと月早いようです。

 
  6月27日   コロナ菌?

 花を真上から見ると、今世間を騒がせているコロナのそれみたい。コロナの予防接種が済んだので、コロナに対してお遊び気分の余裕が出て来ました。ごめんなさい、赤め草君。

 
  6月26日   西瓜

  今シーズンの初物です。大好きな西瓜ですから、塩を振りかけ思う存分ほおばってかぶり付きました。アイスクリームも美味しいのですが、夏の西瓜は格別です。

 
  6月25日    コロナ予防接種

 コロナ予防接種会場で2回目の接種をしてきました。高齢者の部ですので、会場は私を含めてお爺、お婆の集合体で案内係も大変。

 
  6月24日    キキョウ

 秋の七草なのに、一番乗りをしている紫の花キキョウ。2番じゃダメなんです、1番じゃ無いと。

 
  6月23日    白い花

 泰山木 (たいさんぼく)という4〜5mも有る大木に純白な花を着けています。ハクモクレンに似ていますが花の大きさが一回りも大きくて立派で、こんな地味な木に派手やかな花が咲くなんて。

 
  6月22日    コロナ禍の中の落語会

 落語コンサートと題された落語会で、熱演する”小夏さん”。演題は「へっつい幽霊」、熊五郎と幽霊の丁半博打の対決で、押されぎみの幽霊の悲しそうな顔。他の出演者と格の違いを見せつけました。

 
  6月21日    都議選ポスター掲示板

 都議選の準備が始まっています。気の早い候補者は宣伝カーを走らせて、当分選挙のうるささが追いかけてきます。

 
  6月20日    クチナシ

 雨の中のクチナシの花。梅雨の中でもこの香りをたてて、梅雨の鬱陶しさを感じさせません。

 
  6月19日    白いトウモロコシ

 初めて食べる白いトウモロコシです。味わいが裏なりのようで、太陽を存分に浴びた普段のトウモロコシと違って、味わいに夏も感じられず、ひ弱なトウモロコシでした。いろいろなトウモロコシが有る中で残念。

 
  6月18日    ホットリップス

 こんな可愛らしい花の前に自転車を止めるなんて、花に可哀想。 

 
  6月17日    梅雨

 梅雨は天気予報に逆らって朝から振続いています。梅雨に打たれて生気を取り戻すミカンの葉。この葉を食べて大きくなったアゲハチョウの毛虫が同じように雨に濡れています。と思ったら葉の上をいつもは歩いているのに、雨降りの時は葉の下でうずくまっています。

 
  6月16日    クチナシの花

 美しい花と豊かな香りのクチナシの花。この香りが命。

 



 HOMEに戻る   続き(6月上旬)のページに



inserted by FC2 system