吟醸・最近思う事 2021年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

2022年1月上旬へ
  12月31日    笑門来福

 来年は七福神が来るように、笑門来福と行きましょう。

 
  12月30日    カレーライス

 チキンカレーだと宣伝をしていますが、確かにカレーですが辛すぎて残すような食べ方になってしまいました。辛さの調整が出来ないので、こんなに辛いと次はオーダーしないでしょう。

 
  12月29日    注連縄屋

 暮れも押し詰まってきました。正月用品を売る小屋が路上に建ちました。最近ではコンビニやスパーでも定価を表示して売っていますので、昔ながらのご祝儀価格での価格表示の無いところでは買うのに勇気が要ります。

 
  12月28日    最後の一輪

 丸く刈り取られて正月を待つ皐月?ツツジ?に一輪だけ花を咲かせています。

 
  12月27日    ツツジの紅葉

 細かい葉が茶色に色付いて、中には紅く染まっているのもあります。

 
  12月26日    宝くじ

 昨日25日に撮った写真。歳末ジャンボ宝くじ売り場に『本日最終日』の看板が出ているからでしょうか、三重の行列が出来ています。

 
  12月25日    Xmas_tree

  病院の待合室にも、サンタがやって来るのでしょうか。

 
  12月24日    垣根の花

 医者通いの道に元気に咲く小花。この花は「アベマリア」だと花子さんから教えていただきました。あ、「アベマリア」では無く「アベリア」でした。花子さんありがとう。

 
  12月23日    帯状疱疹治癒

 発症してから約7週間経ちましたが、体表のカサブタ状の跡は薄くはなりましたがまだ痕跡を残しています。体中の痛みはまだまだ残っていますが、医者では他人に移すことも無く治ったと言われましたが、この痛さはまだ数週間は続くと言います。女房はこの状態を見ているので、予防の為、帯状疱疹ワクチンを打ってきました。

 季節の流れの速いこと、ススキですら終わろうとしています。

 
  11月4日    帯状疱疹

 またまた、私も高齢者がかかる帯状疱疹に罹ってしまいました。専門医によると、我が国では年間約60万人の発症があること、80歳までに3人に1人がなると推計されています。この病気が命に関わる事はほとんど有りませんが、その痛みの苦痛が辛いことです。ただ、自分が保有していた菌が暴れ出したので、大人には感染せず、しかし、未感染の乳幼児や若年者には移ることが有ると言います。絵を見ているだけでは移りませんのでご安心を(笑)。
 私も写真を撮りに歩くことも出来ず、当分の間開店休業とさせてください。医者では4〜6週間で治ると言いますが、この痛みはどうしようもありません。その痛みって、腹部、背中に画鋲が刺さっているようです。

 
  11月日    菊まつりV

 亀戸天神の菊まつり出展作です。

 
  11月2日    菊まつりU

 亀戸天神の菊まつり出展作です。 

 
  11月1日    菊まつりT

 亀戸天神の菊まつり出展作です。例年だと本殿前にズラリと鉢植えが並ぶのですが今年は半分のよしず張りの小屋しか有りません。制作者が高齢化して、大物の細工は出来ないようで、浅草の浅草寺では既にこの催しは無くなっています。この大作になると、毎日剪定や水やりの作業に追われ旅行などは出来ず、家族の手伝いも任せられず大変な作業だと言います。歳取ってきたら、縁側で植木の世話なんて、そんな生やさしい作業では無いと言います。菊づくりの後継者も育たず、このような作品は絶滅してしまうのでしょうか。

 



 HOMEに戻る   続き(10月下旬)のページに



inserted by FC2 system