吟醸・最近思う事 2022年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

3月上旬へ
  2月28日   松の腹巻き

 松枯れの害虫をこのワラの腹巻きで止め置いて、温かくなったら外して焼却処分にします。でも、実際には雪吊りと同じで、冬の風物詩です。

  2月27日   サザンカ

 寒い北風が吹く中、最後の花を着けているサザンカがあります。盛りを過ぎた花には目をくれずに、北風と戦う人が足早に通り過ぎていきます。

  2月26日   枯れ草の中の猫


 広い空き地に雑草ぼうぼうで、それが枯れて絨毯のようになっています。そこにポツンと1匹の猫が・・・。何かを狙っているようにも見えず、温かい枯れ草の中で眠りの場所にしているようにも見えず、少し見ていたのですがそれも分からず、今はどうしているんでしょうね。

  2月25日   コロナ予防接種

 コロナの変異株オミクロンが騒いでいます。2回の接種は夏に終わらせていましたが3回目の追加接種が始まっていましたが、私もその接種を受けてきました。これで一安心となればいいのですが・・・。

  2月24日   冬木立

 冬枯れの木立の中を散歩する人。

  2月23日   鉢植えの花

 公園の入り口に置かれた大きな鉢植えの花達。寒さが厳しい中、春が近いのを予感させます。

  2月22日   ハクモクレン

 春の花を咲かせるために、綿毛のつぼみを膨らませるハクモクレン。

  2月21日   木肌

 春を待つ木肌に、こんなカビのような、異物が住み着いて・・・。前日の雨が木肌を濡らし公園の木にしては可哀想です。

  2月20日    氷雨

 日本海側では大雪だというのに、東京では曇り空が午後からの雨になって、雨粒を乗せ、真珠の飾りを付けたおしゃれな葉っぱ。

  2月19日   ドングリ

 去年の秋に落ちたドングリが転がっています。黒くちじみ上がった干しブドウのような実は、これも秋に落ちて誰も拾わなかったギンナンの実です。

  2月18日   冬鳥

 カメラを持つ手も震えが来る寒さです。この寒さの中、水面で遊ぶ元気な鴨たちです。

  2月17日   ヒイラギ

 とげとげの葉を持つヒイラギですが、中心に花を着けています。こんな葉ですから、鬼も近寄りません?

  2月16日   冬のバラ

 バラがこの季節に咲いているなんて、なんと気ぜわしいバラなんでしょう。季節を少し早まってしまったのでしょうか。

 



 HOMEに戻る   続き(2月上旬)のページに



inserted by FC2 system