吟醸・最近思う事 2022年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

4月上旬へ
  3月31日     千鳥ヶ淵の桜

 千代田区・皇居の千鳥ヶ淵に満開に咲く桜。上、皇居の濠の土手際に咲く桜とボート。下、桜をバックに咲くモクレン。

 
  3月30日     隅田公園の桜U

 隅田公園の桜です。子供達ですら、遊びの手が止まってお山の大将を楽しんでいます。

 
  3月29日     隅田公園の桜T

 隅田公園の桜が満開になりました。平日なのに多くの人が桜の花見を楽しんでいます。

 
  3月28日     老舗店舗

 神田神保町のビル街の中にポツンと一軒の鰻屋さんが有りました。私の家は『鰻屋です』と言う雰囲気を放っています。

 
  3月27日     雨に濡れる若葉

 東京では昼過ぎと夕方から夜に掛けて雨が降りました。雨に濡れる若葉が光り輝いています。
吟醸酒の会も滞りなく盛会の内に終わることが出来ました。感謝です。

 
  3月26日     テイステング猪口

 蛇の目の入った日本酒試飲猪口です。この猪口で40数年間やって来た吟醸酒の会ですが、今月の会は卒業式として、この回で最終回とします。初期の目的「日本酒にもこんな旨い物が有るよ」と、吟醸酒を探し歩き、楽しんで来ましたが、世の中に吟醸酒が溢れ、特に美味しい『純米吟醸酒』が当たり前のように世の中に溢れ日本酒のレベルが上がってきました。日本酒バンザイです。
 一つの区切りを付けたいと思います。
長い間お付き合いくだされありがとうございました。
これからも、友達として、お付き合いの程よろしくお願いします。

 
  3月25日    雀の飛行

 群がって移動する雀。大きな鳥と違って素早い飛行が見事です。

 
  3月24日    桜開花

 東京では開花宣言が出た翌日にはミゾレが降って寒い一日があったのですが、桜も影響が出て開花が遅れるのではないかと思っていました。ところが、近所の桜は元気にこの様な開花を迎えています。3月23日昼撮影。
 もう、後戻りは出来ませんが、あまりの寒さに東京電力管内では先日の福島沖の地震の影響で、発電所が故障し発電量が不足し大停電が起こると警報が出ました。寒いのに暖房を遠慮し、東京タワーやスカイツリーも照明を停止しています。可哀想なのは夜の飲食店で、薄暗い中で営業です。

 
  3月23日   雨粒

 ミゾレ交じりの雨が昼頃降っていました。芽吹く木に雨粒が真珠のように丸まって花のように光り輝いています。

 
  3月22日   古本まつり

 コロナ禍で3年ぶりの神田の「古本まつり」です。例年と違って規模を縮小しての開催でした。雨上がりの今日で、空模様も怪しく私も含めて資料あさりにやって来る人が大勢居ます。

 
  3月21日   オカメ桜

 20日、気象庁の予想より3日早く、東京にソメイヨシノの開花宣言が出ました。写真は神田神保町の裏道「桜通り」に咲いているオカメ桜です。濃いピンク色の花が咲いています。ソメイヨシノよりわずかに早い開花です。

 
  3月20日   木登り

 男の子はやっぱり遊具で遊ぶより、木登りの方が冒険心があって楽しいようです。この桜の木の開花はまだです。

 
  3月19日   ワークマン女子

 作業服専門店のウオークマンが素材の良さと低価格で男専用の店を女子にも開放しました。と言っても、デザイン性を求める女子にフイットした商品を展示し人気を集めています。また家族全員で楽しめるキャンプ用品にも進出しています。平日の昼間、結構お客さんが入っています。錦糸町店で。

 
  3月18日   アジサイ

 丸坊主のアジサイの木が、葉を開いて花の季節に動き始めています。花も綺麗ですが、花の時期に備えて若葉を押し出すアジサイ。

 
  3月17日   乳児用靴

 初めて履く乳児用靴は、まぁ〜小さいこと。まるでオモチャのようで、パパ、ママは財布の紐が緩むんでしょうね。 

 
  3月16日   ハクモクレン

 ハクモクレンが並木になっていて、白い花が行列を創って春を呼び込んでいます。その中の1本です。

 



 HOMEに戻る   続き(3月上旬)のページに



inserted by FC2 system