吟醸・最近思う事 2022年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

5月上旬へ
  4月30日   花と少女

 少女の手のひらに乗る小鳥が愛らしい。季節を感じさす植栽された花をバックに素敵な雰囲気を醸しています。


 
  4月29日   連休始まる

 亀戸駅前に「サンストリート」と言うショッピングセンターがありましたが、数年前に閉館してそれ以来買い物難民が増えてしまいました。今日、その跡地に高層マンションとショッピングセンター「亀戸CLOCK」がオープンしました。有名どころが入ってお客さんも店内大忙し。


 
  4月28日   ポピー

 ヒナゲシが庭の一画に群生してお互いに背伸びし合っています。花びらが落ちて実を結び始めているものも有り、ツボミもあって華やかに競い合っています。


 
  4月27日   ツツジ

 東京は今日も午後から雨。花を天に向けて、雨を全身に受けてたたずむ2種類のツツジ。


 
  4月26日   タンポポ

 タンポポの春です。 まだ綿毛のタンポポの種は見当たりません。


 
  4月25日   雨の藤

 亀戸天神の藤の花が満開になりました。例年ですと連休の時期が見頃なのですが、年々早くなって、雨の中花見に行ってきました。


 
  4月24日   ハナミズキ

 満開の赤いハナミズキ。花水木は、東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初。その原木は国会議事堂の脇の公園にあり、その後、全国に普及しました。

 
  4月23日   花びらの舞い

 公園の片隅に赤い花びらが舞い落ちて、コケの隙間に落ち込んでいます。風のいたずらか、花びらの散歩か・・・。

 
  4月22日   ツバキ

 ツバキが春の陽光を浴びて美しく輝いています。

 
  4月21日   君子蘭

 桜が終わるとこの君子蘭の登場です。雨がしょぼつく東京ですが、太陽が降りてきたような輝きです。

 
  4月20日   早いメーデー

 5月の1日はメーデーですが、連休の真っ只中で参加者の出席率が低くなってしまいます(?)ので、早めのデモ行進となったのでしょう。訴えることはどの単産でも同じように、平和を訴えています。

 
  4月19日   駄菓子屋

 懐かしい駄菓子屋さんです。一袋が100円代で手に入る安さと懐かしさで、子供より大人が夢中になって品物を選んでいます。子供時代を思い出して大人買いを楽しむ大人達。

 
  4月18日   ツツジ

 桜に変わってツツジの花が一面に咲き誇っています。緑の葉の中に濃いピンクの花がビッシリと咲くボリューム感が見応えがあります。

 
  4月17日    若夫婦

 母親がシャボン玉を作って、子供に見せています。それを父親がカメラに収めています。若い夫婦の温かいワンシーンです。

 
  4月16日    垣根

 垣根によく使われる紅要黐 (べにかなめもち)。植物の葉は葉緑素が詰まっているので緑色ですが、この葉は葉緑素が後から出来るので赤く、だんだんと緑色になっていきます。でも、この若葉の色が素敵です。

 



 HOMEに戻る   続き(4月上旬)のページに



inserted by FC2 system