吟醸・最近思う事 2022年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
6月上旬へ
  5月31日    団子

 過日、団子三兄弟という歌が流行ったことがありましたが、ここにその三兄弟がいたとは・・・。

 
  5月30日    青空

 東京は、一日中雨の後はからっと晴れて雲一つない空の下、30度を超える暑さになっています。急な暑さで身体が付いていきません。TVでは梅雨が早まりそうだと伝えています。

 
  5月29日    雨の中の実

 鳥が運んできた実でしょう。植木鉢に移した覚えが無いので、それ以外考えられません。これからこの実はどんな風に変化していくのでしょうか。

 
  5月28日    雨のクジャクサボテン

 花開いたばかりの花に、雨が降っています。青空の下のクジャクサボテンも綺麗ですが、真珠の飾りをまとった花も可愛らしい。

 
  5月27日    オリーブ

 旧約聖書やギリシャ神話にも、平和や勇気の象徴として登場する。現代では平和のシンボルとして国連の旗にも図案化して用いられている。植木鉢の中に咲く我が家のオリーブの花。

 
  5月26日   クジャクサボテン

 葉のようなサボテンから咲く、花がそっくりな月下美人と兄弟の花。月下美人は深夜に咲き朝には枯れてしまうが、この花は昼に咲き2日位の寿命があります。

 
  5月25日   光る緑の葉

 新緑の光り輝く緑が美しい。

 
  5月24日   小道

 公園の鬱蒼とした森のような小道を行く人。

 
  5月23日   定家葛 (ていかかずら)

 この季節は1年中で一番花の多い季節ですので、どれだけ見つけても終わりのない花達です。スクリューのような花が背丈程の木にビッシリと咲いています。持って帰って押し花にしたいような、大きさと姿形をしています。

 
  5月22日   スイレン

 この季節水辺に咲くスイレンは、清涼感があって夏向きの涼しそうな花です。花は勿論、葉も美しい形をしています。

 
  5月21日   ザリガニ

 池を背中に立って自慢している男の子に握られているのがザリガニ。子供達はそれに触発されて・・・。

 
  5月20日   ブラシの木

 名前の通り赤いブラシが木にビッシリと咲いています。本当に不思議な木ですし、名は体を表すと言いますが、ブラシそっくり。

 
  5月19日    木香薔薇

 とげの無い私の好きなバラが咲き始めました。どんなに美しくてもトゲの有るのはいけませんね。

 
  5月18日  カーネーション

 鉢植えのカーネーションは良いですね。母の日のカーネーションですが、母を思う心が長く伝わってきます。

 
  5月17日    葉に乗った雨粒  

 『五月雨を集めて早しクチナシ葉』。どっかで聞いたことがあるような句です。このしずくが滋養になって花を育てるのでしょう。 

 
  5月16日    アマリリス

 雨の中今年も咲きましたアマリリス。雨をはじき返すような花開いたばかりの花ですので、雨粒をものともせず、雨の中佇んでいます。

 



 HOMEに戻る   続き(5月上旬)のページに



inserted by FC2 system