吟醸・最近思う事 2022年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
7月上旬へ
  6月30日    アガパンサス

 風に揺れる紫の小さなユリの様なアガパンサス。夏が近づいたと思わせる花ですが、既に梅雨明け宣言から猛暑日が続いていて、東京電力では電気を使うのをセーブして下さいと注意が出ています。が、熱中症を心配してエアコンだけは命の問題があるから、使用して身体を守って下さいと報道されています。

 
  6月29日    顔赤らめるユリ

 白百合の花は女王のような風格と貫禄があり、他を圧倒しています。が、このユリは顔を赤らめて娘のような可憐さがあります。

 
  6月28日    強い影

 東京地方は暑くて暑くて梅雨の真っ只中だというのに・・・。ところが、昨日梅雨明けしたと気象庁が発表しました。え?!まだ6月中だというのに、どうしたことでしょう。夏の強い光に照らされて葉裏の影が表に見える程です。これから、この暑さが続くのでしょうね。我が家も朝からエアコンがフル回転です。

 
  6月27日    芝生のコーナー

 東京では30度を超える猛暑日で、6月だというのに凄まじい暑さです。都会の中にポッカリと自然の芝生の空間が有ります。誰でもこの空間に寝そべりたくなります。

 
  6月26日    雑草

 ヒメジオン。北アメリカ原産の帰化植物。路傍に咲く典型的な花で、雑草の王様と呼ばれるのが辛いヒメジオン。

 
  6月25日   飛行機飛ばし

 公園では子供達が思い思いの遊び方で駆け回っています。この子は模型のグライダーを飛ばしています。気持ちよく飛んでいましたよ。

 
  6月24日   梅雨のクチナシ

 『 ベランダのクチナシ香る雨上がり 』

 
  6月23日   キキョウ

 秋の七草の一つ。暑い盛夏が来る前に咲く、気の早いキキョウ。そうだ、そうだと風に合わせて首を振っています。

 
  6月22日   お花屋さん

 盛夏の装いを見せ始めるお花屋さん。季節の先取りで目を奪われてしまいます。

 
  6月21日   選挙ポスター掲示板

 参議院選挙の準備が始まっています。本当に我々のために働いてくれる議員さんがいるのでしょうか。

 
  6月20日   大輪の百合の花

 白百合の立派なこと。花の女王のような風格と貫禄があり、他を圧倒しています。

 
  6月19日   コーヒーショップ

 通路にもテーブル椅子を出して、オープンな雰囲気を楽しんでいます。今の季節違和感なく楽しめます。

 
  6月18日   アゲハチョウ

 この花に卵を産むのでしょうか? 綺麗なモノ同士はひときは人の目を引きます。

 
  6月17日   レコードケース

 愛蔵品のLPレコード約600枚強が有ります。落語から始まってジャズ、クラシック、ポップス、オーデオマニア向けの高性能録音盤、等が有り、涙を流しながら(?)全数業者に引き取ってもらいました。クラシックは名盤でも値が付かず、ましてや落語に至っては散々です。やはり値の付くのはビートルズ。

 
  6月16日   雨のアマリリス

 一月前から何輪も花を咲かせていたアマリリス。その最後の一輪が雨に打たれシーズンの終わりを飾っています。

 



 HOMEに戻る   続き(6月上旬)のページに



inserted by FC2 system