吟醸・最近思う事 2022年

 

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  掲示板 に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 
7月下旬へ
  7月15日   雨振り

 今日も東京は昼から雨が降っています。出掛けた時は振っていなかったのに帰りは本降りになって濡れ鼠になって帰って来ました。

 
  7月14日   今日も雨

 戻り梅雨のような状況で、今日も東京は雨だった。ミカンの葉に降り注ぐ雨粒。

 
  7月13日   鈴木一雄写真展「聲をきく」

 東京ミッドタウン・六本木フジフイルム スケエア写真展。「聲をきく」7月28日まで開催。風景写真の大家、鈴木一雄氏の秘蔵写真を80数点展示。観て綺麗だけでなく心に響く情景を大伸ばしのプリントで見せてくれます。母への鎮魂のための写真もあり深みのあるプリントが並びます。

 
  7月12日   パパと遊ぶ

 パパと遊んでもらって嬉々として動き回る男の子。忙しいパパに遊んでもらえるなんて素敵なことで、パパの評価が上がることでしょう。

 
  7月11日   社会人落語会

 

 「落語こんさ〜と」と言う題で開かれた落語会が日本橋で開かれました。52回を迎えて満員にする実力はさすがで、特に小夏さんの「船徳」、芝楽さんの「子別れ・下」の素晴らしかったこと。

 
  7月10日   バスケットボール


 スポーツ用品店のディスプレーです。店員さんのバスケットボールへの情熱が高いのでしょう、素晴らしい臨場感で、財布の紐が緩んでしまうのは確実です。

 
  7月9日    朝顔

 夏の幕開けです。朝顔が咲き始めましたが、昨日は昼過ぎにこの前を通ったのですが、すでに萎んでいて花の写真になりませんでした。今日は早く行って朝顔らしい写真を撮ることが出来ました。朝顔が悪いのではなく、私がモタモタしていたのが悪かったんですが・・・。 

 8日、奈良市で暴漢の男に拳銃で撃たれ、元首相の安倍晋三氏が夕方死亡が確認されました。選挙応援中のこともあり、政界もマスコミも大騒動です。こんなことが日本の中であるなんて恐怖さえ感じます。哀悼の意を表明します。

 
  7月8日    ツタ

 雨が上がって瑞々しい緑を放つツタ。人間世界の災害だと言う話を横目で睨み、植物は生きよいよく成長の糧にしています。

 
  7月7日    玄関前

 台風4号は温帯低気圧になって台風としての力は失ってしまいましたが、線状降水帯となって局地的に降り続き、これに風が加われば台風以上です。玄関前の、この状況から見えてくるものが有ります。

 
  7月6日    嵐の前の静けさ

 台風の先頭が関東にも影響を及ぼし始めています。マスクを取って深呼吸をすると草の息吹が体中に染み渡りますが、それもつかの間雨になって降り続いています。四国は渇水で取水制限を検討していたのが、この台風で夏の水不足は回避できたようです。禍過ぎて福となす。

 
  7月5日    台風の?雨

 フィリピンで派生した台風4号の影響か、4日午前中に雨を降らした天気。現在は九州西部にあって四国から東海を経て東京に来るみたいです。イヤな台風シーズンの到来です。

 
  7月4日    サクランボ

 サクランボの旬です。我が家の食卓にもやって来た甘酸っぱいサクランボ。旬の果物って上手いですね、美味です。

 
  7月日    梅雨の置き土産


 梅雨が早く開けてしまったので、雨傘が行く場所をなくして仕舞い込まれてしまいました。

 
  7月2日    梅酒造り

 今年は気が付くのが遅く、梅干し用の完熟南高梅を使って作ってみました。チョーヤのTVコマーシャルを見ても同じような完熟梅を見せています。どんな味になるか楽しみです。 

 
  7月1日    七夕の願い事

 近くのショッピングストアーに現れた七夕の短冊。「クロールで25m泳げるようになりますように」、「健康ですくすく育ちますように」、「ステキな結婚指輪が・・・」、「健康・笑顔!」。ステキナ願いがイッパイ。

 



 HOMEに戻る   続き(6月下旬)のページに



inserted by FC2 system