吟醸・最近思う事 2009年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                    <2月上旬へ

  1月31日     セックスレス夫婦4割弱も

 10代−40代夫婦の4割近くが、1カ月以上性交渉のないことが、性の意識や行動に関する厚生労働省研究班の調査で分かった。理由は「仕事疲れ」が男性のトップ、女性でも3番目で、調査を担当した日本家族計画協会の北村邦夫常務理事は「少子化対策を考える上で、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)が重要」としている。
 調査は昨年9月、16−49歳の男女3000人を無作為に抽出し調査票を直接配布、1468人から回答を得た。

 既婚者で1カ月間性交渉のない人は36.5%で、前回2年前の調査より1.9ポイント増加。2001年の28.0%から増加が続いている。

 理由は男性では
「仕事で疲れている」が24.6%と多く、
「出産後何となく」(13.6%)
「面倒くさい」(9.3%)と続いた。ここまでで、47.8%

女性は
「出産後何となく」(21.0%)
「面倒くさい」(18.8%)
「仕事で疲れている」(15.1%)の順だった。 ここまでで、54.9%

 (時事通信)

 これで良いのでしょうか? 日本では諸外国から比べると1,2位の低さです。仕事が忙しくて、その上めんどくさい? それで相手も納得しているから不思議です。

 
  1月30日     六文銭

  實永通宝の一文銭。仏式葬儀の際、仏様に持たせる六文銭。印刷されたもので一文銭が六つ描かれており、三途の川の渡し賃とされる。現代では法律の理由と火葬の都合で紙に印刷されたものが代用されるが、本来は硬貨を六枚持たせた。

 その本物一文銭が六つで六文をお守りとして、流布して居る所があります。京都市、千本えんま堂・引接寺です。お守りの他に仏壇の引き出しに納めてください。と言っています。

 
  1月29日     PiKAPiKA Movie

 今宵もほかほか心の温まる映像を紹介します。
 ぴかぴか PiKAPiKA THE MOVIE 〜GO! GO! PiKAPiKA!!〜

http://jp.youtube.com/watch?v=2zp-65Lwmh8&feature=related

by You Tube☆

 

結婚式用の余興として創られたムービーが評判を呼び、このサイトで隠れた人気を発揮しています。

 
  1月28日     柳家小三治

 「小三治もくしゃみ一発冬帽子」 八木忠栄

 

 落語家さんも外の寒さに思わずクシャミと共に帽子を深々とかぶります。新宿末広亭にて。

 クシャミと言えば、もう、花粉症の症状が見え始めました。御同病の方ご同情申し上げます。

 
  1月27日     ワンちゃん

 

 カバンの中の私。どこに行くのもご主人様と一緒。

 
  1月26日     天神鷽替え神事

 

 災いを返して新しい鷽を求め、「災いはウソとして福となす」。毎年の事ですが、今年も行われましたが、なにか、参拝者が多いように思えます。
 早咲きの梅も香りを振りまいていますし、撫で牛も人気です。

 
  1月25日     奇跡の大逆転 ポールポッツ

 Paul sings Nessun Dorma high quality video/sound widescreen 16:9 

http://jp.youtube.com/watch?v=1k08yxu57NA&feature=related

by You Tube☆

あか抜けしないポールがイギリスの辛口TVショーで選び抜かれていきます。
辛口のコメンテーターが一人でもX点を付ければ、さんざんこき下ろされて舞台を去ります。
そして・・・・、素敵な奥様の一言で人生が変わる。
この映像の前後にも、You Tubeに彼のその後の映像があります。探して、その彼の足跡をご覧下さい。

日本のTVコマーシャルにも声で出演しています。

 彼ポールポッツは携帯電話を売っているセールスマン。どこから見てもさえない彼は、いじめられっ子で、人前に出るのも恥ずかしがり屋で、引きこもりがちでした。ポールポッツは独学でオペラを習い、このステージで初めて人前で歌いました。予選で通るとは思ってもいず、予選に勝ち進み、全国大会の本選で優勝。その場でレコーディングが決まり、300万枚の売れ行き、そしてヒットチャート連続3週一位でした。日本にも来てサイン会も開かれました。レコードやさんに行くとポールポッツのCDがあります。人生どこで逆転があるか分かりません。

 
  1月24日     寒の最中でも元気いっぱい

 

 材木置き場の材木樹皮に根付いてしまった植物ですが、大根のような葉を付けています。
大根?たんぽぽ? それよりもこんな所で芽を吹かなくったって。

 
  1月23日     木製キーボード

 

 手に優しい木製のキーボードです。一瞬買おうかと思いましたが、懐に優しくないキーボードです。

 手前のワンちゃん(・・・馬?)はUSBメモリーです。1Gで頭は良さそうですが、財布に噛みつく悪癖有り。

 
  1月22日     似顔絵


 上野公園入口で店開きしている画家さんです。似ているいないではなく、その味わいが楽しい思い出となります。写真だって気に入った物も有れば、イヤなものだって有ります。さぁ〜仕上がりは・・・。

 
  1月21日     ネッカチーフを小粋に

 

ワンちゃん用スーツ(?)洋服を着た犬をよく見かけますが、この襟巻きワンちゃんには敵わないでしょう。

 
  1月20日     Hanger Wall Ginza

 

 瀧澤潔氏の作品で針金ハンガーだけで作られた、「ウインドーディスプレー」です。
 銀座の生命力あふれる力の波をハンガーという身近な素材で表現した作品。

銀座・みずほ銀行 ウインドーディスプレー
左が全体図。えっぇ? はい。そうです。ウインドーに映っているのが私です。

 
  1月19日     折り鶴

 銀座ミキモト、ウインドーディスプレーの折り鶴です。ひと味も、ふた味も素敵なディスプレーです。

 
  1月18日     08年のビール類販売、サントリー初の3位に…サッポロ抜く

 ビール類(発泡酒、第3のビールを含む)の2008年の販売実績で、サントリーが初めてサッポロビールを上回り、販売シェア(占有率)で業界3位に浮上したことが8日わかった。
 サントリーが3位になったのは、1963年にビール市場に参入以来初めて。同社のビール事業は、営業利益ベースで初めて黒字転換する見通しだ。

 両社が8日発表した昨年の販売実績によると、サントリーの販売数量は前年比9・3%増の5959万ケース(1ケース=大瓶20本換算)と前年を大きく上回った。
 大手4社の中で唯一、缶商品を08年9月まで値上げせず、節約志向の消費者の支持を集めた。一方で、高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」も2割増となり、消費者が高級品と低価格品を買い分ける「二極化」志向もうまくつかんだ形だ。

 これに対して、サッポロは8・5%減の5630万ケースにとどまった。
 アサヒビールとキリンビールは08年の販売実績を9日に発表するが、アサヒが8年連続で首位を守る見通しだ。(2009年1月9日  読売新聞)

 確かに4大ビールメーカーが出しているビールの中では、ダントツに「ザ・プレミアム・モルツ」が一番旨い。
 私が飲むビールは、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」、アサヒ「ドライ」、キリン「淡麗」です。でも、出された物は全て美味しくいただきます。

 
  1月17日     来訪者

 

 毎朝のご来訪です。単独であったり、ペアーであったり、グループであったり・・・、カメラを取って戻ってくると既に居ないのですが、今日はガラス越しに撮りました。

 女房に言うと、「毎日来ますヨ。だって、時々お米をまいているから。」だって。鳥は目が良いのでしょうか。
毛虫も摘まずに置いておくと、鳥が来て摘んでいくそうです。

 
  1月16日     漢字の読み方

 

ただ今ベストセラーを驀進中です。なんで?とか、誰それさんが誤読をするからだなんて、深読みしない事。

 

HOMEに戻る   続き(1月上旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system