吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                     <9月上旬に> 

  8月31日   卵掛けご飯

庶民の代表的なご飯ですが、「卵を使わない卵掛けご飯」が出来ちゃう方法
http://rocketnews24.com/?p=42900

皇室は卵かけご飯がお好き?
http://rocketnews24.com/?p=43415

猛暑が続いています。食欲のない時には栄養価もあって最高。

 
  8月30日   日本橋は改修工事中

 江戸の中心(?)日本橋が改修工事をしています。敷石から雨水が入って、基礎部分や脇の外壁にしみ出します。その見にくい汚れを防ぐ為に、敷石を剥いで、防水工事をする補修工事をしています。

 日本橋にも戦災で焼夷弾が落ちて、歩道の表面を欠損しています。その補修も兼ねています。

 24時間体制で11月には完成の予定です。

 

 
  8月29日   水遊び

  見ている方まで涼しくなってきます。隅田川、佃をバックに水上スクーターのグループの疾走。

 
  8月28日   夏の長い日

 アゲハチョウがおすましです。

 
  8月27日   SkyTree が428mに延びました
  

 九月場所の前売りが始まっている、JR両国駅前にある国技館前から見るタワー。

 
  8月26日   ヒマワリ

 夏の象徴ヒマワリが農家の庭先に垣根のように植えられています。さすがのヒマワリも暑さ負けしているようです。

 
  8月25日   噴水
 

少しは冷感を感じていただけるでしょうか。

 
  8月24日   ノウゼンカズラ

夏に似合う色をした花ですが、その中に入り込んだコガネムシ。お食事中なのですか、日除けなのですか。

 
  8月23日   公園を独占

 夏休みも終盤に入っています。あまりの暑さなのでしょうか、公園に子供の姿を見付ける事が出来ません。でも、小学生でしょう、一人で黙々と練習するこの子はエライ。

 
  8月22日   小学生の夏最後の花火大会

 夏休み最後の楽しみ、花火大会が校庭で開かれました。多くの児童と保護者が参加して校庭イッパイに花火の輪を広げました。保護者の中にやけどや花火を振り回して隣の人にぶつけてしまう人が出ましたが、子供達は至極大人でした。
 カメラを忘れたので、携帯で撮っていますが、夜でも携帯の能力の高さが分かります。

 
  8月21日   まるで盛夏

朝顔の 数えるほどに なりにけり」 一茶

立秋後 いつまで続く 猛暑の日」 吟醸 

 
  8月20日   夏の暑さ、おつかれさま
 

  強い日差しに負けてしまったのでしょうか。ヒマワリは花びらがよれていますし、百合はお隣に首を支えてもらっています。
  あっ! 私が夏の疲れに負けそうだから、そう見えるのでしょうか。

 東京は連日猛暑日が続いています。昼間は連日、「昨日より暑く今年一番の暑さ」と報じています。

 
  8月19日   清洲橋

   隅田川に架かる清洲橋です。上流は新大橋、両国橋と続きますが、上流には418mになったSkyTreeが見えます。

 
  8月18日   深川八幡陰祭り

 本祭りは4年ごとに巡ってきますが、それを待ちきれないお祭り人間が多くの御輿を出しています。
この祭りは水掛祭りとも言われ、御輿に沿道から水が掛けられます。暑い盛りの祭りですからさぞ気持ちがいいのだろうと思ったら、掛けられると疲れが出るので大変だと言っています。
  写真をクリックすると、その時の様子をご覧いただけます。

 
  8月17日   終戦記念の灯籠流し
 終戦記念のこの15日、灯籠流しが行われました。東京大空襲で、旧中川でも3000人の犠牲者を出しました。それを追悼する為に毎年灯籠流しが行われています。
 何も分からない子供達は楽しそうに舟を浮かべていますが、本当は楽しいイベントではないのです。
 
  8月16日   東京湾大華火
          
 当家、亀戸から遠望される花火です。雷鳴のごとく音響が響き、部屋でじっとしていられず屋上に上って眺めたのが、この花火です。花火の左手には東京湾に架かるレインボーブリッジが見えます。


HOMEに戻る   続き(8月上旬)のページに


inserted by FC2 system